見出し画像

朝日記20240407

おはようございます。日曜日ですね。
昨日はちょっと夜更かししてゲームのモンスターハンターXX(ダブルクロス)の最後の集会を行った。ゲームの名前は略してモンハン・ダブクロと言ったりする。モンスターを狩るゲームで1人でもオンラインで最大4人でも遊べる。

3DS版のパッケージ

なぜ最後かというとこのゲームの3DS版のオンラインサービスが4/9の朝9時で終わるからだ。私はSwitch版に移行したけど、他のフレンドさんは3DSのまま。なのでこのゲームで会ってプレイする機会は仕事の都合もあり、昨日が最後となってしまった。

このゲーム、ダブクロと出会ったのは6年くらい前だったと思う。当時、私は統合失調症が悪化して退職したばかり。それまで仕事一辺倒だったので、小学生だった長男と一緒に遊ぼうと3DSとこのゲームを買ってきた。長男に教えてもらいながら一緒にやるゲームはとても楽しかった。その後、オンラインプレイにハマった。ゲームに疎かった私には遠くの誰かと共闘できるのは衝撃的だった。統合失調症が悪化して引き篭もっていた時もこのゲームでフレンドさんとのチャットに救われた。限られた文字数のチャット欄だったが様々な事を語り合うには十分だった。病気で絶望していた私はその時間にとても助けられた。

最後は手を振ってお別れ

いいゲームでしたよね。下は小6、上は70代まで。男女問わずたくさんのフレさんと難敵に挑戦した。いっぱいいろんな話もした。ライフスタイルに影響を与えたゲームだった。今は限られたフレさんとLINEやSNSで繋がっている。いつか現実で会うことがあれば嬉しい。狩りは出来なくてもダブクロの世界でいっぱいチャットしたように、たくさんお喋りできるだろう。もう会えなくなったフレさん達も元気でやってるといいな。あの時間を過ごせてよかった。ありがとう3DS、そしてダブクロ。

いやー、思い出にいっぱい詰まったゲームでした。
それでは素敵な日曜をお過ごしください。



サポートしてくれた方のお名前は男塾の血誓痕生のように肌に刻みたい。それくらいの気持ちです。ホントです。よろしくお願い致します。