田中

田中です。 40を目前にし、 やりたいことより、 やりたくないことのがはっきりしてる。 それってどうなのよ。 趣味の映画や日々のことをつらつらと書きます。

田中

田中です。 40を目前にし、 やりたいことより、 やりたくないことのがはっきりしてる。 それってどうなのよ。 趣味の映画や日々のことをつらつらと書きます。

    最近の記事

    映画リトルフォレストで無気力沼から脱出

    久しぶりにリトルフォレストを通して観ました。 夏・秋、冬・春。 半分…いや8割はドキュメンタリーのようなこの作品。 リトルフォレスト、小森 という東北のある田舎町を舞台に、主人公の女の子が自給自足(?)の生活をしながら、成長していくというストーリーはあれども、大半は四季折々の美しい自然の中で、苗を植えて、手入れし、収穫、料理、食事までの一連の『手間』をかけて生活していく。 ストーリー性が強くないので、観るハードルは低く、観終わった後は確実に元気を取り戻せるありがたい作品。

    スキ
    1
      • 🎬凡庸なホラー『サイコ2』

        『サイコ2』観てない映画の続編ランキングでもあれば、かなり上位に入るのではないでしょうか。 わたしも数年前まで、その存在すら知りませんでした。 サイコ2の監督はヒッチコック様ではないので、知名度が低いということがあるかもしれないですね。 では誰が監督したのかというと、 1作目のノーマンベイツ役を務めた、 アンソニー・パーキンス氏なのです! これってすごいことですよね。 もちろん主演してます。 ヒッチコックから解き放たれて(別に縛られてないと思うけど) さぞかし狂った演技が観

        • 🎬『閉鎖病棟〜それぞれの朝』観たよ。

          GWですが、なんだか身体がだる重〜 なので、家で邦画を観ました。 『閉鎖病棟 それぞれの朝』 公開 2019年 監督 平山秀幸 出演 笑福亭鶴瓶、綾野剛、小松菜奈他 鶴瓶さんが役作りで激痩せしたと、 公開当時話題になっていましたね。 タイトルからはいかにも重そうな内容だと思い観れずにいました。 だって病院が舞台ということは高確率で誰かが死にますよね!!! そういう言い方よくないけど、色々想像して覚悟して観るわけです。 感想はというと、 やっぱりある種の目を背けたくなる

          スキ
          1
          • 映画雑記 今観るべきは『邦画』

            大きなテーマをかかげてしまった。 最近は小栗旬さんや、菅田将暉さん、ダウンタウンの松本人志さんなんかもテレビでよく日本のエンターテイメントについて言及されているのもよく見かけます。 韓国映画のレベルの高さともよく比較されますね。 自分は1980年代生まれで、 初めて観た映画は確かスピルバーグ様の『フック』 ジブリやコナンなどアニメは観たけど、 10〜20代は日本映画から遠ざかっていたように思う。 30歳を過ぎて北野武様、是枝裕和様の作品を観るうちに少しずつ小津安二郎様やクレ

            スキ
            1

            今日から

            元々記憶力が悪いけれど、 ここ数年でもっと低下した気がする。 自分としては、嫌な記憶も数年でぼんやりしてくるので、悪いことばかりではない。 だけど、忘れたくないこともあるわけで。 アウトプットが大切と聞くので、 今日からnoteを始めました。 テーマ、ジャンルやルール等決めずに始めてみる。 やりながら見えてくるものもあるし、 始める前に色々知識をつけようとすると 結局色々足りてなくて自分にがっかりして、 めんどくさくなって… 恥をかきたくなくて… つい『やらない』を選