見出し画像

瞳が教えてくれるもの、美しさ

この人、目が澄んでいるな

目が綺麗な人だ

目を見れば、人となりがなんとなく分かる。目を見れば分かる

よく聴く言葉です。

なぜうちのワンコはこんなに純粋でキラキラした目をしているのだろう。全く疑ってない120%信頼してますと言わんばかりの瞳だ。

あれなんで目を見ただけで人は「この人のことを信頼できる」とか気持ちを読み取ることができるんだろうか。

攻撃的な目、何かを訴える目、好意を伝える目。

そこに色なんて関係ないと思う。確かに青い目は綺麗だ。けど自分の黒い目も捨てたもんじゃない。

こんな目、瞳についてぼんやり考えたのも現代美術館で瞳が綺麗でドキッと感じる写真を見たからだと思う。

そういえばジブリの映画の目も美しい。

綺麗なものをいっぱい見ると綺麗な瞳になるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?