見出し画像

コンテンツはどこまで無料で公開すればいいの?

ブログ、SNS、note、YouTube、などあらゆるプラットフォームがありますが、そこにどんなコンテンツをアップすればいいのか、という悩みをメルマガ経由でよく相談頂きます。

結論から言えば、一般的なノウハウはすべて無料で公開するのがオススメです。

で、専門的で具体的なノウハウやサポートなどを有料化すればOKです。

一般的なノウハウは価値提供として公開しよう

例えば、ダイエット業界でパーソナルトレーナーとして働く場合。

痩せる方法はすべてYouTubeで公開してOKです。トレーニング内容、食事内容、日常生活で気をつけるべきことなど、一般的な知識として伝えてOKです。

むしろ、教えられることはすべて動画で公開していくべきです。

そこからどうやって有料化すればいいの?というと、マンツーマンでメニューを組んだり、トレーニング指導したり、栄養指導したりすればいいし、3時間分くらいの動画で体系立てたコンテンツを販売することも可能です。

でも、集客をこれから取り組んでいく場合であれば、収益化を先に考えるより、自分の持っている知識を全部出す、くらいの気持ちで取り組むべきです。

もったいぶる必要ありません。

しっかりコンテンツという形にして価値提供していきましょう。そうすればいくらでもマネタイズするタイミングはやってきます。

まずは、自分の持っている知識をすべてコンテンツ化していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?