コロナについて僕が思うこと


コロナうぜぇ


4月7日に緊急事態宣言が出されて以降、より一層コロナの影響が大きくなり毎日ワイドショーがここぞとばかりに煽り倒していますが皆さんはどのように毎日を過ごしていますか?

私は就活が進まず先行きが不安すぎて食事も中華料理しか食べられません。いっそビジネスチャンスを見つけて起業したろかなとも思い始め、今日もYou Tubeの動画を見て一日が流れました。主に日向坂とプロレスの動画です。


さて、あまりにも暇で時間もたくさんあるのでコロナについて色々書いていこうかと思います。完全に個人の意見や愚痴なので気にしないでネ。

日本ではまだ医療崩壊のような混乱は起こってないですがまぁ今でも十分混乱してますよね。個人的にはワイドショーが煽りすぎてるせいでしかないと思います。そもそも今流行ってるウイルスには3種類あって欧州ではやっているもの・武漢ではやったものとは少し違うそうです。そんなことはテレビでは聞いてないですね。欧州での死亡率がバカ高いのもそれが原因?

いろんなデマからも分かるように日本人の情報リテラシーはとてつもなく低いことがこの一件で露呈しました。みんな報道に流されているのがわかる顕著な例です。とにかくワイドショーのコロナ報道は情報が偏りすぎてて無価値だと感じます。マジセンセーショナリズムって感じ~

ちなみに僕の愛するケープタウンでもスーパーで暴動がおこったりしてますね。住んでた時の活動圏内ど真ん中で起こってたので悲しい。


このほかに特に気になるのは政府の対応です。麻生財務大臣が2025年までのPB(プライマリーバランス)の黒字化目標は据え置きとか恐ろしい発言をしたのはすごいと思います。PBとか緊縮財政とかはそのうちまた書きます。とにかくお金使うの嫌なんだってサ。

簡単にPBを説明してるヤツ貼っときますね


なんか経済的な対応の僕のイメージとしては

「なんかやばそうだから現金給付のこと言っとこ」→一部世帯30万給付(総額4兆円くらい)

「あれ?なんか評判悪い?じゃあこれ位ならお金出してもいいかな?」→全員10万給付(総額12兆円くらい)

みたいな感じでいかにお金を出さずに国民を納得させるかみたいなチキンレースが行われてるような印象です。個人的にはこの10万円給付を計3か月位やってもいいと思います。

緊急事態宣言の時に安倍首相が”事業規模”108兆円って言ってましたが実際に政府が出すコロナ対策のためのお金はあの段階では16.8兆円でした。10万給付の話が上がり23.3兆円になりましたがそれでも他国と比べると鼻クソみたいなもんです。

ちなみにアメリカの財政支出額は220兆円とのことです。日本の約10倍、スゴイネ!GDPの差を考慮しても日本はGDPの4%程度、アメリカは10%強。
事業規模ってのは”政府がお金出したら皆も付随して使うからこんくらいの額になるよな~”っていう予想額。予想だから下回るかもしれないし上回るかもしれない。真水と呼ばれる16.8兆円は海老天の身で108兆円の事業規模が衣みたいな感じ。身の6倍以上の衣が付いた海老天の完成。


とにかく言いたいことはもっとお金俺らのために使ってくれ~ってこと。あとは政府が国民の顔色伺ってお金節約チキンレースしてる感じだからみんなで意見言ってこうぜってこと。そのためにワイドショーなんか見ないで広くアンテナ張って学ぶことが義務ですよねって主張です。

日経読むのもそうだけど僕は経済学者の三橋貴明さんのYou Tube見漁ってます。藤井聡さんや山本太郎参議院議員なんかの動画も見てこんな感じの事書きあげました。



初めてのnoteで重めなテーマで書いたけどまた軽いテーマで書いていきたいと思います。ケープタウン留学中にホームレスに銃で脅された話とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?