見出し画像

2024年7月3週目 第396回毎週日曜の人生一度きり配信

2024年7月3週目 第396回
毎週日曜の人生一度きり配信

断捨離断行!第2弾と第3弾!
前回は大量の機材群でしたが、今回はMacPCとCDやレコードです。

今、自室にMacPCが7台。Windowsが1台。
現役で使用してるのは3台なので、残りの5台を処分。思い出やアートで使用するかと思ってましたが、一気に処分を決めました!

更にCD1800枚、CDシングル400枚、レコード400枚を全て処分しました。ダンボール26箱分となり、ディスクユニオン様に依頼して、引き取りにきてもらいました!査定に、1ヶ月半かかるとのことで、いくらになるのか楽しみです♪

合わせて大量にレンタルしてCDRに焼いた自前のCD400枚も一気に処分しました。結構Apple Musicで聴けない音もありましたので、それらはアップルロスレスにしてデータ化しました。

---

Mac PCは、1台40万としても200万円相当。
CDとレコードは、洋楽も多かったので、1枚¥2500換算で550万円。CDシングルは1枚¥1000として40万円。レンタルCD10万円。

全てをざっくり換算すると約800万円の投資です。本当に今は色々と安くなりましたね。。。
今や音楽はサブスクで、月々1000円、パソコンもかなり安くなりましたので、時代は変わりました。

先日の機材と同様に、10代20代の時は、音楽に投資をフルボッコしてましたので、これまた一つ青春にサヨナラですね。20代はいつもお金が無かったのは、この子たちの影響ですね🤣

レコードは全て売る気でいたのですが、見ていたらどうしても売りたくないレコードがあり、SONYのレコードプレーヤーを購入してしまいました汗。
(これが断捨離による新たにモノが増えるという現象か!)残したレコードはまた別途レビューしていきます。

次は、雑誌や本を断捨離予定なので、乞うご期待!
部屋が少しずつですが、スッキリしてきましたので、完成系はまだもう少し先になりますが、公開していきます!

では、今週はこの辺で。

人生一度きり!

---
【2024年移動記録】

【国内】→東京・埼玉・長野・福井・石川・京都・沖縄・宮城・新潟・神奈川・千葉・長崎・福岡
[軽井沢・久米島・那覇・仙台・石巻・女川・南三陸・気仙沼・東松島・京都2回目・秩父・佐渡・横浜・五島列島]

【海外】→タイ・バングラデシュ・UAE・オマーン
[バンコク・ダッカ・ドバイ・アブダビ]
-----
JapanGroove Inc.
https://japangroove.co.jp

Facebook
https://www.facebook.com/takahito.fuse.5

X(Twitter)
https://twitter.com/takahito_fuse

note
https://note.com/takahito_fuse

Instagram
https://www.instagram.com/takahitofuse_official

Threads
https://www.threads.net/@takahitofuse_official

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/takahito-fuse-09770389/
-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?