見出し画像

2024年6月2週目 第390回毎週日曜の人生一度きり配信

2024年6月2週目 第390回
毎週日曜の人生一度きり配信

今週は、ドバイにいます。

なんだこの都市は!!!
想像以上にアガる都市で仰天してます。ドーパミンとお金の匂いしかしませんw
世界中のセレブやお金持ちを魅了する理由も納得です。

観光資源は、都市という潔さ。恐らく砂漠だった場所に、架空の様な未来都市を創作。人間ってこんなことできるんだって、もう笑うしかありません。

ドバイ生まれ(正確にはUAE人)の年収は、2600万円。一方で、出稼ぎの労働者の年収は、88万円。
とにかく多国籍で多様な人で溢れてます。格差も関係なく、タックスヘイブン万歳で、アメリカよりも資本主義に実直なのかもしれません。

とはいえ、ドバイのGDPは、日本の茨城県と変わらないという。あの茨城県ですよ汗。(茨城の人すいません!)衝撃。。。

ドバイの広さは、埼玉県とほぼ同じ。そんな埼玉県の広さで、茨城県の経済で、こんな都市を作れてしまうのか。是非は別として、日本の政治含めた戦略不足を痛感します。

石油で儲けてると思われがちですが、貿易、金融、運輸が主産業で、観光に力を入れており、石油は全体の2%しかありません。
エミレーツ空港のおもてなしや戦略も秀逸ですが、金融のハブ、貿易のハブ、アジア・中東・欧米のハブを、シンガポールと争ってます。
日本は、何度かチャンスがあったはずなのに、完全に敗北です。

この都市創作の背景には、暑さと湿気も関係してると思う。今、45℃です。湿気ムンムンです。旅では、街歩きをモットーにしている私ですら、1時間も歩けません。

オールドドバイと言われている場所に行っても綺麗。
市場やスークに行っても綺麗。
まさに人工都市、架空都市ならぬドバイ。
砂漠の蜃気楼の様で、いずれ儚く消えてしまうのかもしれませんが、ここまで迷いの無い都市なら大好きです。
この砂漠の様な暑さでは、(実際国土の9割砂漠なんですが)都市を創りたくもなりますね。

ミーハーですが、世界一高いビルに登ってきました。3万円!なんじゃそりゃ!
いずれ蜃気楼の様に消えてしまうかもしれませんので、今のうちに登れということか🤣

またLIVE LIFEブログで詳細書いていきますが、私なんだかこの都市が好きですw
何事も自由で潔い感じが好きです。
金持ってない奴は来るな!的な香りがプンプンしてて、STPとUSPが国として磨き込まれていますね。

ということで、明日からドバイで仕事です。この国にはまだまだ住めませんが、9日間楽しんできます。

では、今週はこの辺で。

人生一度きり!

---
【2024年移動記録】

[国内]→東京・埼玉・長野・福井・石川・京都・沖縄・宮城・新潟・神奈川・千葉

軽井沢・久米島・那覇・仙台・石巻・女川・南三陸・気仙沼・東松島・京都2回目・秩父・佐渡・横浜

[海外]→タイ・バングラデシュ・ダッカ・UAE・ドバイ
-----
JapanGroove Inc.
https://japangroove.co.jp

Facebook
https://www.facebook.com/takahito.fuse.5

X(Twitter)
https://twitter.com/takahito_fuse

note
https://note.com/takahito_fuse

Instagram
https://www.instagram.com/takahitofuse_official

Threads
https://www.threads.net/@takahitofuse_official

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/takahito-fuse-09770389/
-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?