見出し画像

Zoom朝活永井塾 「アル・ライズのポジショニング戦略、ブランド論、広告/PR論」

 
7月8日は、月イチの朝活・永井塾。Zoomで行いました。
今回も全国からのご参加をいただき、有り難うございます。
 
テーマは「アル・ライズのポジショニング戦略、ブランド論、広告/PR論」でした。
 
「ポジショニング」はマーケティングの基本概念の1つです。
1969年にアル・ライズとジャック・トラウトが提唱しました。
彼らは、ポジショニングとは「消費者の脳内に、商品を位置づけること」であるとシンプルに定義。アル・ライズはその後、この考え方をブランド論や広告/PR論に展開しました。
 
そこで今回の朝活永井塾では、下記をテキストにして、学んでいきました。
 
「ポジショニング戦略[新版]」アル・ライズ、ジャック・トラウト著
「ブランディング 22の法則」アル・ライズ、ローラ・ライズ著
「ブランドは広告で作れない 広告vsPR」アル・ライズ&ローラ・ライズ著
 
今回もプレゼンの後、活発な質疑応答ができ、充実した会になりました。有り難うございました。

 
次回の朝活勉強会「永井塾」は8月5日(水)。
テーマは「マーケティングの基本:レビットとコトラーのマーケティング論」。マーケティングの基本に立ち返り考えていきたいと思います。
 
↓詳しくは
https://takahisanagai.com/20200708-2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?