見出し画像

Lean Coffeeやってみた

毎週月曜日に社内でやっているLunch Time Lightning Talksというイベントですが、今日はフリーテーマで皆で話したいことを話そうと思って(より正確にはLT発表者がいなかった😂)、Lean Coffeeを使って実施してみました。進め方はカイゼン・ジャーニーの新井さんの資料が参考になりました!

簡単にまとめると以下の通り:

1. カンバンをToDo/Doing/Doneでつくる
2. みんなで話したいテーマを考えて付箋に書き出す
3. テーマについて皆で簡潔にレビューする
4. テーマに対してドット投票する(1人2票)
5. ドット投票順でToDoに並べる
6. 一番上のテーマをDoingに移動させ7分話す
7. 7分たったらそのテーマについて+2分話すか決める

感想

良かった点
・みんなが話してみたい色々なテーマがでてくる
・みんなの興味がヒートマップっぽく視覚的にわかりやすい
・時間を区切っているので複数のテーマについて話せる

むずかしかった点/カイゼンしたい点
・深く話し合うには7分は短すぎる
・1つのテーマを深く話したいならOSTの方が良い?
・取り上げられなかったテーマをどうしようかな

OSTのほうが深く話せると書きましたけど、時間が取れるなら7分という時間を倍とかにしてみてもいいかもしれません。Lean Coffeeは議題が明確かつ具体的にどういうアクションを取るべきかみたいなケースはハマりそうですね。あとは会話の中で具体的なアクションみたいなのを出すやり方もあるらしいので、使えそうなタイミングがあればそれを試してみたいと思います。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは書籍やテック・アジャイル関連のイベント参加などに使い、レビューの公開をお約束します。