見出し画像

今年買ってよかったもの、9選 + 1

noteの良いところは、「書いてみよかな」感を絶妙に刺激するお題をくださるところだと思ってて、先週の「今年のベスト写真」に続いて、 #買ってよかったもの なんていう、実にパーソナル満載のお題が来てました。写真家としてはまあレンズ買ったりボディ買ったりという毎度のあれをやってて、そういうのって当たり前のように当たり前なので、もうちょっとこう、「ほんとに買ってよかったなあ」って思ったのをいくつか。

1.ナノバブール

冒頭これかい!って話です。いや、実際プラセボ効果な気がするんですが、これ付けてから結構お肌つるつるし始めたんですよね。なんかシャワーの水をナノバブルで出すとかいう、どう考えてもネタなんですが、その愛おしき胡散臭いネタ感も合わせて、こんなに今年楽しい買い物はなかったっていう逸品。類似商品を毎晩毎晩並べて比較検討しながら「君に決めた!」過程は、全米が泣くレベルの物語になりえます。その果てに手に入れたこのプラセボ満足感!絶対買わないほうがいいです

2.麹とコンブチャの生酵素 30日分

続いて、もう一つ、その効果がいかにも怪しい「生酵素」ですが、これも意外と効いたんですよ。僕は胡散臭い商品が大好きなんですが、特にこういう「飲んだら凄い!」系はほんとに皆さん、やめたほうがいい。でも僕はこれ気に入ってるんですよねー、お通じがすごい。

3.Toyota C-HR

1つ目5000円、2つ目1000円の次は300万円のお品、これ。この落差こそ資本主義ですね。写真家に何が一番大事かって、カメラとかレンズよりも結局移動手段なんですよね。リスク軽減のために、性能の良いクルマってのはすごく大事だってのは、新しいクルマにしてめっちゃわかりました。とにかく楽です、移動とか諸々。あと、車に近づくと足元をC-HRっていうライトが照らすのも、僕の永遠の中二病を刺激してくれてグッド

4.VOX ヴォックスヘッドホンアンプ

これはいいっすよ、でっかいアンプに繋がなくてもギターの練習ができる。今年友達の誕生日に贈ったんですが、僕も同じの持ってて、これすごいすき。この愛おしきガジェット感!作った人わかってるーっていう。

5.オーシャントリコ ヘアワックス シャインオーバー

髪の毛が薄くなってきた時、対策は帽子をかぶるってことだったんですが、結婚式はそうは問屋がおろさねえ。帽子にせよなんにせよ、かぶって参列とか意味わかりませんやん、失礼ですし。ってことで、急遽今年は薄毛隠し界の永遠のセンターと目されるオールバックのヘアスタイルを何度か練習してるうちにたどり着いたのがこれ。このツヤ感。これ付けた写真をFBに載せたら、「お前誰やねん」と一斉にツッコミを受けた伝説のテカリ感が素晴らしくてウケました。すごくいいです、がっちり固めてくれるけど、ツヤ感強くて、何より油切れがいいので髪の毛の痛みも少なそうです。残り本数との相談が捗ります

6.スマホ用アルカスイス互換クランプ

一応写真家っぽいことも。今年Pixelのスマホの記事を書くってことで、一応買っておこうかなと揃えた、アルカスイス互換のスマホ用クランプ。これ、結構便利です。結局Pixel 3の性能がエグすぎて三脚載せる必要なんてゼロだったんですが、動画撮る時とかにすごく便利な気がします。まあ、多分二度と使わんけど

7.ブラウン電動歯ブラシ PRO2000

これはいいっすよ!これは今日の胡散臭いオススメの中では、ぶっちぎりで本命。大本命。数年前に一度電動歯ブラシ買ったときは、全然磨けて無くてむしろ自分でやったほうが良いじゃんってレベルだったんですが、これは違う。回転型。間違って顎とかにあたったら、ちょっと視界がふらつくくらいに回転してます。おかげで歯がつるつるです。若干歯そのものも削れてる気がしないでもないですが、まあどうせもう40代ですし、歯の寿命よりも中性脂肪の話題の方が飲み会で捗る年代なんで、問題なしですね。

8.アラジングラファイトトースター

これもまじ、ど本命で最高です!普通のそこらへんで買ったただのパンが、外はカリッ、中はふわっと仕上がります。それにバター付けて食べたら、その一瞬だけは高級ホテルのレストランです。いやほんと、あんまりパンが美味しくなるので、これ買った後体重4キロ増えました。これまじやばい、絶対やめとくべき

9.最後に「僕の本」

手前味噌ですんません、自分の本を最後にオススメしときます。この一年、何度も何度も読み直して、もう見返すのも嫌って思ってたんですが、先日最終の入稿日前に全部を最初から読み直してみたら、自分でも驚くほど楽しめました。今回の本、僕がこれまで学んだことのコアの部分を書いてます。写真を成り立たせている「物語」とはなんなのか、ぎゅうぎゅう詰めに書き込んでみました。ぜひ新年の「読み物」として選んでいただければと思います。この中で一番お買い得かも。

ってことで、9個の「買ってよかったもの」を選んでみました。全部怪しげですが、わりと全部ほんとに愛してます。QOLですよQOL。

え、カメラ関係?えーっと、α7R3を買っとけばいいと思います。あ、ドローンはMavic 2がいいですよ!まあでもそんなんわかりきってますもんね。

+1. タムロン(TAMRON) 28-75mm F/2.8 Di III RXD ソニーEマウント用(Model A036)

そうだ、忘れてた。これはカメラ関係で今年一番「いいなあ」って思った品。タムロンの2.8通しの超軽いレンズ。そのくせ描写超優秀。今年の夏以降、標準は基本これ付けてましたわ。めっちゃいいですよ、詳細なレビューも書いてます。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

記事を気に入っていただけたら、写真見ていただけると嬉しいです。 https://www.instagram.com/takahiro_bessho/?hl=ja