見出し画像

【リスティング広告で学んだこと】リアルなユーザーのニーズや購買心理

リスティング広告とは?

リスティング広告の概要を簡単に説明すると、

検索エンジンの検索結果にユーザーが検索したキーワードに連動して掲載される広告のことです。検索連動型広告とも言われ、広告をクリックすると費用が発生する仕組みの広告です。下記URLを引用させていただきました。

引用:【初心者にもわかりやすい】リスティング広告とは?費用や運用に必要な基礎を解説
URL:https://anagrams.jp/blog/basic-knowledge-of-listing-ads/

学んで分かったこと

小額からでも始めれる広告とも認識されています。
ですが、その分難しさもあります。
現在関わっている商材の広告運用を担当することになり、勉強しているのですが「キーワードの掛け合わせであったり」「読みたいと思う文章のライティングをしたり」「そもそもにユーザーのニーズの把握と広告としての見せ方やその戦略」などなど
学ぶことが多くとてもためになることが多いです。

因みに私はECの分野の人間でして、Webデザイナー/ディレクター/プロデューサー/コンサルティングなどその時々で色々な立場に変わります!

そして、リスティング広告だけでなく、リターゲティング広告と掛け合わせることで知られていなかった商材をヒットさせることに成功したり、1日で大きなお金を動かしたりなど「売れる」ことに突き詰めるのにはとても面白い分野でもあります。
下記はリターゲティング広告について紹介しております。

引用:リターゲティング広告とは?仕組みからメリットまでやさしく解説!
URL:https://wacul-ai.com/blog/internet-ad/internet-ad-type/retargeting-ad/

デモグラ(広告を配信する際に配信するユーザーの条件を設定すること)とキーワードを日々改善するだけで、少ない予算感で大きな利益を生み出すこともできますが、展開が早いため1日みないだけで損益を出してしまうこともあります。

リアルなニーズと購買心理

リアルなニーズがわかるのは、キーワードに対しての検索ボリューや入札単価(1クリックあたり)が数値として出されるため、どのキーワードがニーズにあっているかなどがすぐに分かります。
そしてワードの組み合わせとライティングでユーザーの購買心理に訴えかけることで広告を作りを毎日行います。毎日費用をかけてこの作業を繰り返すためユーザーのニーズと購買心理が肌で分からない訳がないのです。

なので、ユーザーのリアルなニーズや購買心理も同時に学ぶことができ、分かるようになります。
運用したことが無いかたでも積極的に営業活動(自分を売り込んで)運用させていただける企業や個人の人と組むことを個人的におすすめします。

リスティング広告だけでなく、クリエイティブのバナーで見せるバナー広告なども活用することで更に幅を広げることができるため一度運用してみてはいかがでしょうか?

それでは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?