見出し画像

描いた作品達は他所に嫁いで行って欲しいものです

ビシッと決めてスパッと寝た
1000×788mm 紙にアクリル

なんでこんなふざけたタイトルをつけたんでしょうね?

良い絵が台無しじゃないですか。

はい、これは40歳位の頃、わたしが結婚していた頃の作品です。

当時は壁にガムテープで四六判の紙を貼り付けて描いて、縦をカットして作品にしていました。

ずいぶんと後になって、両面テープを使って紙をカットしない方法を思いついたんですよ、バカですねー。

これらの四六判たちは、ほとんど破棄してしまいました。

少なくとも自宅には1枚も残っておらず、何点かは前のカミさんの所や、とある運送会社の社長室、それとニューヨークのセーラムギャラリーにまだあるはずです。

そうそう、それとセーラムギャラリーで展示したときに売れたものがあります。

当時もよく失敗作をこさえていましたね。

どうしてコンスタントに良いものができないのでしょうかね?

さて、今日も今日とて深夜の1時過ぎには目を覚まして、なーんとなく乗り氣がしないので、サムホールに油絵を描くこともせず、瞑想の途中で居眠りして、コーヒーを飲んでジャズを聴いて、この下書きを書いているところです。

睡眠時間が少ないのは問題あるのかな?

ライスワークの休憩時間は寝ています。

ていうか、寝過ごすといけないという思いが強くて、5分に一回は目が覚めてしまいますけど。

アラームをかけているのに心配だという神経質な一面を垣間見ています。

この下書きを書き終えたら、もう一眠りしてもいいかな?寝付けるかな?

家のリビング兼書斎には東峰村に引っ越してきた後制作した50号の油絵が所狭しと掛っています。

床に物を置けよな

なんか散らかるんですよねー。ずぼらなんでしょうかね?

明日は休みをいただけるかな?

出勤しないと今後の予定が分かりません。

これを投稿する頃には既にわかっていますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?