見出し画像

キャリア3社の格安プラン発売から1年。携帯電話市場はどうなった!?

こんにちは、よしむらです!
僕は、通信の仕事もしているので
携帯会社の動向はついつい気になってしまいます。

通信会社は、3社の巨大キャリアがある中に
現在楽天モバイルが割って入ろうとしていますが
そんな中で、対格安SIMとして登場したのが
「ahamo」「povo」「LINEMO」です。
それぞれ、ドコモ、KDDI、SoftBankのオンライン限定の
プランとして、登場しましたが、
発表から1年の現在では、プランの形を変えている
という記事を見つけました!

発売当初は、「ahamo」「povo」「LINEMO」ともに
ほとんど同じようなプランで登場しましたが
その当初からプランの形を変えていないのは
なんと、「ahamo」のみとのこと。

「povo」は、月額制の料金プランを廃止し
基本料0円で、高速データ通信を使いたいときだけ
トッピングでデータ容量を購入していく仕組みを導入し、
契約者を伸ばしているとのことです。

「LINEMO」は、3GBからのミニプランを導入し
契約者数を伸ばしているとのことですが
SoftBankとしては、Y!mobileの方が強みがあり
伸ばしていきたいとのことです。

ここから、見えてきたのは、みんな案外データ通信って
外で使う機会って少ないのではないか??
ということです。

そして、それは、昨今のコロナ禍の影響で
外出をする機会が減ったために
家の無制限で使えるWi-Fiを利用する機会が増え
このような現象が起こっているのではないのかと思います。

さて、これがコロナ禍が明けた世の中では、
どのような動きをするのかが、楽しみです。
将来的には、通信会社としての仕事も
自分でやれるようになっていけるといいなと思っています!
世の中の発展に貢献できる人材であり、人間になりたい!

そして個人的には、携帯電話の通信が50GBあっても足りないくらいなので、
どこのキャリアもデータ通信量、無制限でテザリングも
無制限でできるようになるといいのになと思っています!

皆さんは、携帯電話はどのような使い方をしていますか??
コロナ禍で、動画を見る機会が多くなっていると思いますが、
外に出る機会があることも含めて、
携帯のプランを検討してみるといいかもしれないですね!

とはいっても、携帯のプランって、
僕元々よくわからなかったタイプで。。。
携帯各社でプランがたくさんありすぎて
何をどう契約すればいいのか
考えるのが面倒だったタイプなんですよね。

そして、ITの知識がないと、そもそも
言っていることもよくわかんなくて。笑
そう考えると、携帯の代理店って需要あるんだなぁと
全ての仕事は人の役に立つからなりたって
いるんだなぁと改めて、理解しました!

本日は、以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?