見出し画像

2023年を振りかえってみた件

こんにちは、すっかりご無沙汰になってしまいましたが、
年の瀬をいかがお過ごしでしょうか?

今年は人生で一番はやく一年が過ぎ去った気がしています。様々なことにチャレンジして、たくさんの人に支えられ、手をつなぎ、小さいながらも新しい価値を生み出し続けた一年でした。
手帳兼日記をめくってみると、これも今年だったのか?と思えるような出来事も多く、改めて、今年一年を振りかえってみたいと思います。

今年一年、ご縁をいただいた皆様に心から感謝を込めて!!

1月 政治活動再開!
 市長選挙での落選から一年が経ち、少しずつ前向きに自分を見ることができるようになってきた1月。おはようございます!の挨拶を繰り返す中で、改めて自分の目指す町田の未来や政治のあるべき姿、そして今やるべきことを見つめなおすことができました。
 声をかけてくれたり、チラシを受け取ってくださった皆さん、ありがとうございました!↓最新のチラシはこちら↓

2月 さくらビール!
 3月に開催したマチダブルにおいて、みんなで乾杯したいとの思いで始めたビールづくり。町田の名産品を使いたい!とシルクメロンやハチミツやハスの実などを試した結果、開催時期の春に合わせた「さくらビール」に決定!イベント限定の生産でしたが、私なりのまちおこしを見せることができたかなと思っています。

3月 寝ても覚めてもマチダブル!
 町田ダブル成人式=マチダブルの実行委員長として、式典の段取りから集客、関係機関への協力依頼をこなす日々。誰もこなかったらどうしよう。。。とうなされることもしばしばありましたが、当日は100名を超す来場者もあり、ほっと一安心!一緒にマチダブルを盛り上げてくれたメンバーとの友情は一生の宝物になりそうです!
なお、今年の開催はもうすこし先になるそうです。

4月 統一地方選挙!
 私の市長選挙に応援に来てくださった方々を中心に、統一地方選の応援行脚に行きました!私の政治の始まりの地でもある明石市にも足を伸ばし、原点に立ち返る時間となりました。

5月 ダイバーシティ研修
 「障がい者と健常者の間にある見えない壁を溶かし、新しい価値を生み出していく!」ことをミッションに株式会社クロニクルが出発!第一弾として、東京ガスライフバル澤井様にダイバーシティ研修を実施しました。座学→フィールドワーク→座学と行う中で、参加者の方からは新しい視点を持つことができたと嬉しい言葉もいただきました!

6月 町田の魅力発信プロジェクト!
 町田の魅力を発信するInstagram #行き先は町田 をスタートさせたのも今年です。グルメ、イベント、スポーツ、自然、私自身も知っているようで知らなかった様々な魅力に気づかされる日々です。これからも、町田の魅力をを余すことなく伝えるとともに、より一層磨いていくお手伝いをしていきます!フォローもよろしくお願いします!https://www.instagram.com/next_is_machida?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=YzAwZjE1ZTI0Zg==

7月 はなれ麦茶完成!
 町田市内の耕作放棄地をつかって作った六条大麦で美味しい麦茶が完成しました!土地を活かし、人を活かし、食材を活かす、一から十まで全て手作り、無農薬無添加の優しくて香ばしい麦茶です。
12月からは、軍鶏松井をはじめとする山路グループの飲食店での取り扱いも決まり、地域の中でポジティブな変化が循環する形をつくることもできました。本当にたくさんの方に関わっていただき、ありがとうございました!
とにかく、味わってほしいので、是非お召し上がりください!

8月 母とゴルフ🏌️‍♀️
 高校を卒業してから実家を離れてしまった私は家族ともなんとなく疎遠になっていましたが、母の趣味であるゴルフを通じて定期的に話す機会を得ることになりました。実家から車で10分のゴルフコースはギネスにも登録されています。まだまだ下手くそな私ですが、ゴルフも人生も楽しんでいこうと思いますので、ぜひお誘いください。

9月 グランハート町田にてHSCレスタブル始動!
 12月にオープンし、3月に障がい者の就労継続支援B型事業所として開設予定のHSCレスタブルが動き出したのも今年。医療と福祉の集まるモール内で障がい者もともに働くことのできるレストランを立ち上げようということで、たくさんの話し合いを重ねてきました。一般社団法人グランハートの皆さん、一般社団法人ディスカバリーの皆さんのおかげで、新しい価値創造の場所が生まれそうです。ありがとうございます!

10月 FC町田ゼルビア優勝and昇格!
 今年はユニフォームも購入して、少額のスポンサーにもなって応援してきたFC町田ゼルビアがJ2で初優勝し、J1に昇格を決めました!試合後に友人達と勝手に町田駅周辺を練り歩いていたときに、カリヨン広場で黒田監督に遭遇したときは感極まりましたね〜。来年はもっともっと楽しませていただきますので、よろしくお願いします!
写真は国立競技場で行われたゲームの一コマです。来年は野津田が超満員になるといいな!

11月 クロニクルワークス町田相原開設へ!
 町田市相原町にある都営武蔵岡アパートの一角を舞台に障がい者の働く場所となる就労継続支援B型事業所の開設に向けて動き出しました!周辺住民の買い物支援などの地域貢献性の高い施設となるよう頑張ります!

12月 ASVペスカドーラ町田と共創!
 現在リーグ首位をひた走るASVペスカドーラ町田と私の勤める一般社団法人ディスカバリーと体育館のレストランなどを運営するフレンズとの共創活動が実現しました。12/3の国際障がい者デーに合わせて、ペスカのチームカラーであるイエローリボンで啓発運動をするとともに、ディスカバリーとフレンズの利用者とペスカの選手で麦茶づくりなどを行いました。
スポーツを通じたまちづくり、社会変革に来年もチャレンジしていきます!

また、こちらには書ききれませんでしたが、町田JCシニアクラブや町田商工会議所青年部、町田法人会青年部、東京町田ロータリー、保護司会町田分区などにも所属し、様々な地域活動にも参加させていただきました。
4年ぶりに開催された例大祭で神輿を担がせていただいたのも心に残っています。町田で暮らして7年、すっかり町田に馴染んできたねと言われるのがとても嬉しく、これからも少しでも街づくりに貢献していきたいと決意を新たにしています。とにもかくにも、今年一年は「感謝」に尽きる日々を過ごしました。本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

なお、政治家は公職選挙法の規定により年賀状を出すことが禁止されています。何卒ご容赦ください。

皆さんからサポートいただけると、「自分の経験が社会に役立ったのかな」と「書いてよかったな」と実感することができます。いつも、ありがとうございます!