見出し画像

がんばる理由はなんですか?

こんばんは、おくざわ高広です。
久しぶりに、noteに書き記しておこうということができましたので、しばしお付き合いください。

突然ですが、お伺いします。
皆さんが、がんばる理由はなんですか?

ライバルに負けたくないから?
結果を残したいから?
がんばること自体が好きだから?

がんばることも、がんばる理由も人それぞれだと思いますが、市長選挙に負けた後、とにかくいろいろな場面で、
おくざわさん、あなたはなんでそんなにがんばるの?
と聞かれます。

特に、参議院議員選挙において日本維新の会のえびさわ由紀候補を応援していることに対して疑問を持つ方が多いようです。

もちろん、日本維新の会には町田市長選挙でお世話になったので、その恩返しの気持ちは強いです。

しかし、それ以上に強いのは、自分との約束です。

私は、政治家は日本の制度では唯一のルールメイカー、つまり法律を変えることができる仕事であり、「変化」を起こすことができて初めて意味のある仕事だと思っています。
逆を返すと、「変化」を起こせない人間に政治家は務まらない、と考えており、どんな時も自分の存在が「変化」を起こす、目に見える「結果」を残すことを意識して生きています

そんな私、実は市長選の後に、勝手にこんな約束を自分としています。

2019年のおときた駿さんの町田市内の得票を
えびさわ由紀さんが下回ったら
当面の間、政治の表舞台からは姿を消そう。

2月の市長選における私の得票が31,011票。
2019年のおときた駿さんの得票が16,108票。
私の町田市を変えたいという想い、変えるための政策が評価されているならば、当然クリアしなければならない数字のはずです。

この「変化」を起こせないのであれば、今の延長線上で政治活動を続けていても、四年後には同じ結果しか得ることはできないわけで、根本から自分を磨き直さなければならないと思うのです。

こうした話をすると、まるで修行僧のような生き方だね、苦しくないか?と言われることもあります苦笑。でも、実際に、様々な場面で私は自分と約束をします。少しだけ、自分の人生、ある意味の命をかけるようにしています。
HUNTER×HUNTERでいうところの「制約と誓約」のような気持ちで、今を生きることで、人としての成長が大きくなるのではないかと思うからです。

でも、それは周囲の方からみると、重苦しいものなのかもしれません。
強すぎる主張によってハレーションばかり起こしていることは、40歳になった今となっては反省しなければならないことなのかもしれません。

でも、今回ばかりは最後まで自分の約束と勝負します。

(ここからは演説風にいきます)

町田にお住いの皆さん!
(そして、おくざわ高広をもうすこし表舞台で見ていたいと思う皆さん!)

まだ、投票先に悩んでいるのであれば、
日本維新の会 えびさわ由紀さんを選択肢に入れてください!

正直に言えば、私も日本維新の会の政策の全てに納得しているわけではありません。
たしかに、今の日本維新の会、いや、どの野党を見ても政権運営能力がある政党はありません。だから、仕方なく与党に入れる気持ちは理解できます。

しかし、10年後を考えたときに・・・
今の与党一強政治のままで本当にいいのでしょうか。
有事にあっても替えが効かない一本足打法でいいのでしょうか。
次世代に胸を張って引き継げる日本と言えるのでしょうか。

だから、あえて言います。10年後のために、
皆さんの手で、日本維新の会という芽を育てていただきたい!

本気で政権運営能力を手にしようとする政策集。
賛否が分かれるテーマに対して逃げずに答えを出そうとする姿勢。
本気で地域から国を動かそうとする次世代型の国家運営案。

まずは、まっさらな目でよく見ていただきたいのです。

現状、東京選挙区の情勢はと言えば、
自民党2議席と公明党1議席は確実。
立憲民主党1議席は確実で、日本共産党とれいわ新選組が1議席ずつ有力。
と言われています。

この関係性が温存された先に、何か「変化」は生まれるでしょうか。
私は生まれないと思います。

この構図に、日本維新の会えびさわ由紀が加わることで初めて「化学変化」が起きるかもしれない、いや、起こしてくれると私は思っています。

(ここまでが演説風な部分)

と、ひととおり書いてみると、「何様のつもりだ」と各方面からつっこみを受けそうな内容に仕上がってしまいましたが、どうぞお許しください。
こうして自分にプレッシャーをかけて力を高めているのです。

明日もまた、仕事の合間をぬって、町田駅近辺でビラ配りしていると思いますので、見かけたらお声がけください。
「次もがんばれよ」その一言が、私をなんとか踏ん張らせ、育ててくださるように、東京選挙区に「日本維新の会」という芽を育てる一票を何卒よろしくお願いします。


おくざわ高広公式HP
https://okuzawa-takahiro.jp/
おくざわ高広公式Youtube「おくちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCOFoS33GnORdr3H8VfzRxww
おくざわ高広公式Twitter
https://twitter.com/bobzawa5751
2017年7月~2022年2月までの公式ブログ「未来へのかけ橋日記」
https://ameblo.jp/takahiro0938/


画像


皆さんからサポートいただけると、「自分の経験が社会に役立ったのかな」と「書いてよかったな」と実感することができます。いつも、ありがとうございます!