見出し画像

時間がない!と言い訳するひとへ

どうも ヒデユキです。今日は、時間の大切さを改めて考えていこうと思い記事を書いていきます。

結論

時間は買えるという思考を持て

まず、なぜこのような記事を書こうと思った理由があります。それは、時間がないと言い訳する人が多いと感じたからです。

・何か新しいことを始めようとして考えるが行動しない人。
・副業しようとして調べるが動かない人
・勉強や運動をするといって行動しない人。

皆さんの周りにいませんか?僕も実際そうです。そしてそうでした。そんな人の理由の大半の人は、めんどくさいか時間がない。との言い訳が多いような気がします。めんどくさいは仕方ないです。やる気のないならやらなければいいだけだから、やりたいことすればいい。ただ時間がないはもったいないと自分は思うのです。

そこで時間は作れるのではないかと。時間は買えるんではないかと。この思考を持つことで少しでも時間を作れるようになると思います。

時間を作れる!は皆さんも思っている通り、ゲームをやめれば時間は作れます。テレビを見るのをやめれば時間は作れます。飲みに行くのをやれめれば時間は作れます。このように作ることに対しての思考はあると思いますが、時間は買えるという思考を持つ人はどれぐらいいるでしょうか。

例えば)選択干すのは20分かかるとする。ならどうやって時間は買えるとおもいますか?それは…乾燥機を買って乾燥機を使うことで乾く時間と干す時間が浮くんです。二つの時間も浮きます。

乾燥機

他にも)徒歩30のところをタクシーを使って数分でつきますよね?タクシーを利用することで、目的地に早くつくし、タクシーの中で有意義な時間の使い方だってできる。タクシー代を払うことで時間が買えるんです。

タクシー

掃除や家事も同じこと。人や業者にお願いすれば自分の時間は簡単に作れるのです。何気なくやっている行動を時間を買うという意識を持ちながらやればその時間の過ごし方がかなり違うはず。

相手の時間を買って、自分の時間をもらう。これは仕事でも共通している。自分にしか出来ないこと以外を部下に任せる。その空いた時間に学びの時間など生産性のある時間の使い方をする。

そして時間も簡単に作れます。忙しいから…子供の面倒見ないといけないから…それは言い訳でしかない。一番簡単に時間を作る方法は

早起きです。

朝

朝会社に行く時間より2時間3時間でも早く起きるだけ。それだけで時間は作れる。一日三時間早起きするだけで一年もすれば1080時間も作れる。その時間を寝てる過ごしている人と早起きして有意義な時間つ費やしている人とでは、かなり差ができてしまう。

この朝を制することができればその一日を制する。
一日を制すれば一生を制する。


睡眠時間が短ければ人生を長く感じ、睡眠時間が長ければ一度きりの人生短く終わる。この無駄な時間をどれだけ生産性のある時間に変換できるか。非生産時間をどれだけ意味のある時間に変えていけるか時間の大切さを改めて考えよう。

お金は無くなっても帰ってくるが、無くなった時間は絶対に戻ってこない。

time is  life 時間は人生の中で一番大事‼‼




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?