見出し画像

時間がないは言い訳!

こんにちは。ヒデユキです。今回の記事を全部読めば、必ず時間がないの言い訳はさせません。そんな内容を書いていこうと思います。そこで自分が気を付けていることなどをアウトプットしていこうと思います。

まず、あなたに質問です。時間は大事にしていますか?無駄な時間を過ごしていませんか?そして、このnoteを見ている方は少し意識がある方や、大切にしている人だと思います。お金は使っても稼げば返ってきます。でも時間は帰ってきません。去年のあの日をもう一度。。なんてできません。だからこそ時間を大切に過ごしていってもらいたいです。その時間を学びの時間に使ってもらいたいです。

あなたは時間を作るときどうしていますか?テレビの時間を削っていますか?睡眠の時間を削っていますか?自分は睡眠も娯楽時間も削って時間を作っています。他にしていることは、【早起き】、【他人にお願いする】、【時間を買う】ということもしています。

冒頭でも述べていますが、この記事を読めば時間の言い訳はさせません。忙しいから、子供の面倒をみないといけないから。そんな言い訳もさせません。

①早起き

早起き

朝会社に行く時間より、2時間~3時間早く起きることを意識してみてください。きついかもしれませんが本当に人生変わります。早起きしてものんびりするんではなくて有意義な時間を過ごすんです。ランニングしたり、筋トレしたり、朝の内にToDoリスト作成や前日に作ったToDoリストの確認時間に使ったり、学びの時間に使うんです。そうするだけその日のパフォーマンスがかなり違った日になるでしょう。

朝を制するとその日を制する。その日を制すると一生を制する。

mupという僕がオンラインスクールに入っているのですが、そのmup生はほとんど朝活をしています。

②他人にお願いする。

お願い

自分一人だけ頑張っても必ず限界はあります。体がいくつも欲しい人いるかもしれません。でも限界があります。なので積極的に「他人」に任せること。「他人」に任せることをしない限り、時間が増えることはありません。任せられる「他人」がいないなら、部下を作るしかないのです。

例えばなんですが、どっかの大手の企業を思い浮かべてください。大げさに話していきますが、社長が会社を作り社長一人じゃ全て出来ないので、副社長を作り、営業部、マーケティング部、財務、事務、などに分けて「他人」に任せているのです。こういわれたらとても簡単なのですが、出来ていない人が多すぎます。全部自分でやろうとしない!

そこで、任せるときはやってもらっている。自分の時間を作るため、自分ができないことをお願いしているという気持ちでやらないといけない!その気持ちがあるからこそ、本気で感謝できる。上下とかではなくチームとしてまとまっていく。相手の気持ちも考えてみること。

③時間を買う

時間お金

あなたは時間を買うという思考はもっていますか?もしかすると無意識の内にしている方もいるかもしれません。自分は面倒くさがりなので時間を買うことばかりしています。みんなは贅沢だのなんだの言いますが、嫌々文句言いながらやっている人と比べると自分はその、ネガティブ時間がほとんどありません。

例えば、洗濯干すとき。自分は嫁、子供もいますので洗濯は毎日一回や二回回します。山積みになった洗濯を干すので20分かかったとします。洗濯ものが乾くまでだいたい半日。乾いた洗濯をたたむので15分。

洗濯してからタンスに直すまで時間かかりすぎませんか?この時どう時間を買いますか?僕は乾燥機付きの洗濯機を買います。もしくは、コインランドリーに行って時間を買います。

あなたも無意識にしてませんか?でもこれを意識してやると意味があるんです。干す時間を削れるので20分の時間が作れます。こうやって時間を少しずつ少しずつ買っていくことで時間は作れます。

あなたは少しでも早起きし、少しでも他人に任せて、時間を買って時間を作れますか?それでも作れない方は、すいません。自分には無理でした。こんだけの情報があればできると思います。それでも言い訳出てくるなら、一生言い訳した人生を送ってください。

以上!

ありがとう



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?