見出し画像

メーカー巡り8社目の前に Part1

お世話になっております。こやたかです。

戸建て(注文住宅)をお願いするメーカーを検討してます。現時点で、19社巡ってます。

前回7社目でまた振り出しにもどってしまったこやたか...

まずは土地探しからということで、ハウスメーカーに加えて、不動産屋探しもしなければならないことに...

経緯は別記事で投稿しておりますので、よかったら見てやってください。


不動産巡りした直後に自粛期間が始まり、家での時間が増えたので住宅の勉強もしつつ、近所の不動産屋に片っ端から問い合わせしてみることにしました。

不動産屋探しからリスタート

いきなり、市内全部の不動産に連絡するのは対応しきれないと思ったので、

いざとなったら顔を合わせて(ちゃんと距離と頻度を守って)、来店できるようにまずは近所の不動産屋を片っ端からピックアップしました。(23社!)

さらにその中で、こやたかが希望しているエリアの不動産を出したことがあるもしくは、希望エリア内に近い/エリア内にある不動産屋に連絡することにしました。(希望エリアに存在する不動産屋の方が、ネットに出していない自主物件をもっているのでは?と思ったので)

結果、23社のうち、9社には単独で来店しました。*緊急宣言前の話です。

・こやたかさんのエリアに近いものってないんだよねー
・リフォーム予定のものが出てきたらご案内します
・探しておきますねー

がほとんど。。。

・今うち不動産やってないんで。。。

なんていうのもありました。(だったらHP削除するなり、一言書こうよ。。。)

最近はネットに出してもう宛ては決まっている状態で契約に進むので、来店するケースは珍しいといわれまくりました。。。しかし、こやたかはそのネットにも出てこない物件を(ネットに出てくる前に決まってしまうものもある!)探してるのですと何度も同じ話をしました。。。

ちょっとさすがに疲れたので、あとの14社はメールで問い合わせていただきました。

・今はそのエリアはないですが11社(来店した9社と同じく、予算だけヒアリングされて、探しておきますねーみたいなパターン)
・具体的な物件はあったものの、予算と場所があわず。こういうところは希望があるので、気持ちが楽です。とても丁寧でした。(2社)

そんな中1件だけ、

今はないけど、今からお探しすることはできますよ!そのエリアは得意です!

まで言い切っちゃうような不動産屋さんが。

不動産屋というより、不動産のコンサルをやってるようなところで、後日打ち合わせにいくことに。

打ち合わせ

出てきたのは、あんちゃん(こやたかより少し年上)

これまでの経緯をお話し、

お話を伺ったところ、こやたかさんは、新築で注文住宅派だと思います。
土地は探しておきますので、まずはハウスメーカー・工務店の絞り込みをしていくとよいと思います。

とのことで、地元の工務店、大手のハウスメーカーのなどの営業担当さん計8名を教えてもらいました。

こうしてまた土地を探してもらいつつ、8社目からハウスメーカー巡りを始めることとなりました。(この時はあと4社ぐらいで決まるだろうと思っていました)

まとめ

土地探しをお願いする方法として、片っ端から不動産屋に連絡しましたが、行き詰った場合は”不動産コンサルタント”に探してもらうのもアリかもしれません。なぜかというと、

・工務店やハウスメーカーに探してもらうと、土地がみつかったときにそのハウスメーカーで建てなければならないことが多い
・不動産屋で探してもらうと、自社で所有しているもので紹介しやすいものから売りたいケースが多い
・不動産コンサルトだと、ハウスメーカー、不動産ともに複数社に声掛けをするネットワークを使える(その分マージンを取っている)
・田舎の場合、売主が不動産屋に行く前に売るチャンスがないか伺える(地上げ?w)

なんて技もあり、個人で探すよりぐっと土地が見つかる可能性が広がります。とくにこやたかは不動産ジャパンやホームズなどに出てこないようなところを探しているため、有効なのではと思います。

よって、今回の土地探しは不動産コンサルトやっているあんちゃんにお願いすることにしました。あんちゃん土地探し頼んだよー!

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。