見出し画像

TOEICに向けて(Part4編)

お世話になっております。こやたかです。

過去の記事でTOEICの勉強でスタディサプリをしてますと投稿しましたが、


いよいよ今月の末TOEICを受験することにしました!

本日まで248日勉強してきました!(182日で一度更新があり、連続日数が一度止まりましたが、そこからさらに66日連続学習中)

画像1

受験に向け、1度TOEICの各パートの概要を自分向けにまとめておこうと思います。

TOEICは7つのPartに別れていますので、7回に分けて概略やポイントまとめます。

これからTOEIC受ける方・興味ある方は、これを読めばTOEIC全概要と勉強方法もわかります!

Part4概略

一人のナレーション→英文で選択肢→正しいものを選ぶ

・留守電、アナウンス、CMなど

・10問

Pointは

・Part3よりもパターンが決まっている(予定の変更など)

・問題だけ先読み(選択肢は×)

・当事者意識(自分がその中にいるような意識)をもつ

TOEICは関先生曰く、短期記憶が重要なので感情に残るように没頭して(共感と突っ込み)記憶に残すようにするとのこと。または、絵や写真を思い浮かべると記憶が残りやすいようです。

短期記憶、イメージングなどでネット検索すると、その効果がたくさん出てきます。こやたかもこの短期記憶を訓練することを意識しております。

Part4学習法(スタディサプリでの勉強法)


・Part4とPart7は関連性あり

Part4が筆記、Part7が読解問題の長文であるので、どちらかの勉強が他方にもメリットあるとのこと。それぞれを勉強するとよい!

・Part3のシャドーイングと同じ方法で繰り返し訓練

以上がPart4の概要と勉強法まとめでした。次回に続きます。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。