見出し画像

TOEICに向けて(Part3編)

お世話になっております。こやたかです。

過去の記事でTOEICの勉強でスタディサプリをしてますと投稿しましたが、


いよいよ今月の末TOEICを受験することにしました!

本日まで247日勉強してきました!(182日で一度更新があり、連続日数が一度止まりましたが、そこからさらに65日連続学習中)

画像1

受験に向け、1度TOEICの各パートの概要を自分向けにまとめておこうと思います。

TOEICは7つのPartに別れていますので、7回に分けて概略やポイントまとめます。

これからTOEIC受ける方・興味ある方は、これを読めばTOEIC全概要と勉強方法もわかります!

Part3概略


原則男女の会話(たまに同性、たまに3人)→3つの設問を4つの選択肢から選ぶ


・オフィスでの内容、プライベートでの内容両方出ます。

・13問(2問ぐらい3人の会話の場合あり)

・リアルな生活口調を意識しているが、ナレーション感まだまだあり

Pointは

5秒休む(関先生のアドバイス)

Part2からPart3になったら、30秒ぐらいあるので、目を閉じて休むとよいとのこと。集中力をアップさせる

・問題だけ先読み(選択肢は×)

なにが聞かれそうか予想するために、英文が流れる前に問題だけ読むこと。選択肢を読むと4分の3が不正解、全部読むと忘れてしまう可能性あり。

・3問ある設問は3問目読まれている前に解ききる。

次の問題の設問を先読みするために、3問目のナレーションが流れ始めていたら、マークは完了(適当でも)してリズムを崩さないこと。

・聴くスタンスは、”全部ちゃんと聞く”

この設問のこの人の話だから聞く!ではなく、話の流れを全部聞くこと。

聴きながら回答ではなく、全部集中して聞いてから回答する。*メモは禁止なので、記憶に残す。

です。

Part3学習法(スタディサプリでの勉強法)

1回聞いて、回答するで終わるのは×

何度も聞いて、限界まで聞ききったら、回答して本文をチェック→シャドーイング(英文見ながら→ちらちら見ながら)

書き取れるのであれば、書き取ったほうが効果があるとのことだが、膨大な量なので難しい。なので、シャドーイングで回数をこなす。

関先生はこのシャドーイングは声出さなくてもよいとのことでしたが、本当のシャドーイングは声を出す手法のようです。

以上がPart3の概要と勉強法まとめでした。次回に続きます。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。