見出し画像

TOEICに向けて(Part5編)

お世話になっております。こやたかです。

過去の記事でTOEICの勉強でスタディサプリをしてますと投稿しましたが、


いよいよ今月の末TOEICを受験することにしました!

本日まで249日勉強してきました!(182日で一度更新があり、連続日数が一度止まりましたが、そこからさらに67日連続学習中)

画像1

受験に向け、1度TOEICの各パートの概要を自分向けにまとめておこうと思います。

TOEICは7つのPartに別れていますので、7回に分けて概略やポイントまとめます。

これからTOEIC受ける方・興味ある方は、これを読めばTOEIC全概要と勉強方法もわかります!

Part5概略

品詞問題、文法問題、語彙問題の3種類から出題

・30問

Pointは

・品詞はちょっと時間をかければ、できる

・文法は難しいけど、長文、リスニングにも役立つ

・語彙は覚えておけば長文問題で役立つが文法も理解しておかないとダメ

長文でも役立つ、Part3,4の先読みの力も身につく→つまり相互連携している。つまり全部勉強必要ってことですね。。。

Part5学習法(スタディサプリでの勉強法)


・文法をしっかり勉強する(丸暗記しない)

その場しのぎで暗記せず理屈を覚えないと応用が利かない。必ず勉強した内容を復習し理解する。こやたかはTwitterをメモとして使っています。

答えを覚えるのではなく、解き方を覚えるのがポイントだそうです!もし、問題集何冊もやってもスコア伸びない方は一度見直した方が良いとのアドバイスあり。(こやたかも何冊かやりましたが、そうだったかもと反省です。。。)

以上がPart5の概要と勉強法まとめでした。次回に続きます。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。