マガジンのカバー画像

公的年金保険のミカタ

65
いろいろ誤解の多い公的年金保険制度。その制度の正しい理解と活用法について発信していきます。
運営しているクリエイター

#公的年金

トンデモ記事から学ぶ公的年金の正しいミカタ

皆さん、こんにちは。年金界のやじ馬こと、公的年金のミカタです。前の投稿で誤りを指摘した9…

【悲報】日経、年金誤報を繰り返すの巻

みなさん、こんにちは!年金界の野次馬こと、公的年金保険のミカタです。 一昨日、安倍元首相…

日経1面、国民年金「5万円台」の誤解

みなさん、お久しぶりです。もうお忘れになったかもしれませんが、年金界の野次馬こと、公的年…

若者が抱くお金の不安を解消したい

お金の不安を助長する番組NHKスペシャルで、下のような番組が放映されていました。 1万人の若…

年金額改定について正しく理解しよう

みなさん、こんにちは!年金界の野次馬こと公的年金保険のミカタです。 今回は下の記事を取り…

日本経済新聞さま、適用拡大は年金改革の王道です!

皆さま、1か月半のご無沙汰でした。年金界の野次馬こと、公的年金保険のミカタです。巷では、4…

日経ビジネスとダイヤモンドの年金特集に共通する問題点

皆さま、2か月あまりのご無沙汰でした。年金界の野次馬こと、公的年金保険のミカタです。 2か月の間まったくサボっていたわけではなく、Facebookやtwitterで情報発信をしていました。ということで、よろしければ下記アカウントもフォローしてください。 Facebook: たかはしfp相談所(公的年金保険とおカネのミカタ) | Facebook Twitter: たかはしFP相談所(公的年金保険とおカネのミカタ) (@fp_yoshinori) / Twitter 日

全世代型社会保障構築会議ウォッチ Vol.1

皆さん、こんにちは!年金界の野次馬こと、公的年金保険のミカタです。しばらく投稿が途絶えて…

基礎年金をアップするための改革は、財政調整かそれとも適用拡大か?

みなさん、こんにちは。年金界の野次馬こと、公的年金保険のミカタです。 さて、久しぶりに公…

適用拡大 >>追加試算ですよ

ちょっと前(今年の4月)のものですが、こんなものを見つけました。日本総研の西沢和彦氏のレ…

NewsPicksの年金コメントを斬る!

お久しぶりです。年金界の野次馬こと「公的年金保険のミカタ」です! 下は日経の記事で、就労…

日本年金機構のミカタ

以下のような記事が出ていました。 記事の本題は、見出しの通り、専業主婦のパートに厚生年金…

DCプランナー試験の問題について

先日、DCプランナー1級の試験を受けてきました。DCプランナーとは、資格の主催者である金融財…

公的年金財政検証に「追加試算」が!

みなさん、明けましておめでとうございます。年金界の野次馬こと、公的年金保険のミカタです。 財政検証に追加試算が今回は、今年の一発目を飾る特ダネをお送りしたいと思います。それは、昨年12月25日の年金数理部会に提出された、財政検証の追加試算です。下のサイト「2019(令和元)年財政検証の資料」の中にある「年金数理部会に提出した資料」というところをご覧ください。 資料の冒頭では、この追加試算を行った目的について以下のように述べられています。 本追加試算は、社会保障審議会年金