魔法の言葉

うまくいかない時にその状況が変わる、使えるホッとする言葉があります。

今、なかなか外出できなくて、外に出ずらい状況が続いていて、時間が動いていかないという方もいると思います。

そんな時にやるべきことは、自分の内側を整えるという事です。

普段忙しいと、時間が取れなくてただやるべきことをこなすだけの毎日だと思いますが、時間が出来てくると、最初は暇な状態になります。目標があれば成功するイメージをしたりできますが、ただただ時間を過ごしてしまう方もいると思います。不安になってしまう。

そんな時好きなことをするというのが基本になってくると思います。

本を読む、美味しいものを食べる、音楽を聴くと不安が和らぐ、気分が良くなる、内側が整ってくる。こういう方向性で行くと、うまくいく時間を有効活用できるが、何もすることがない、もう駄目だという方も中にはいると思います。

そんな時つぶやくべき魔法の言葉が「大丈夫」という言葉です。

これは根拠がないんです。

これは才能、根拠がいりません。大丈夫じゃなくてもOKです。なんの根拠がなくても「大丈夫」とただ言うことであなたの不安は和らぎます。

自分の才能を考えてしまうと、「無理」と思ってしまい、辞めてしまうわけです。

「大丈夫」という言葉は、上から下への声掛けです。魂の部分、魂の視点、自分を一つ上から見た視点から投げかける言葉で、この視点は、現状とか才能を考えないわけです。自分に自信が一個も感じられない時、使うとなぜかホッとします。

好きなことをやって、気持ちが落ち着く、安心するというのは、まだパワーがあるときです。でも、本当にダメなときは自分とは違う視点で、自分に声掛けをすることによって、上がっていきます。それで上げってきたら、好きなことをやっていく。

大丈夫ということは、ある意味現実を無視して言う言葉ですが、なぜか心が和らいできます。大丈夫と言おうとする意志が大事です。朝、寝る前に「大丈夫、大丈夫」と自分に語りかけるように、やさしく「大丈夫」と言ってあげましょう。そうすれば心が和らぎます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?