見出し画像

~妄想するAI~ 「文章能力のない人」がChatGPTを利用するのは、「将棋のできない人」が将棋AIを利用するようなものなのか?

「将棋のできない人が将棋AIを利用する場合」と「文章能力のない人がChatGPTを利用する場合」について、ChatGPTと会話してみました。

話は発展して、「AIが支配する未来社会⁉️」にまで及びました。怖い怖い。
・・・将棋AIがあれば、将棋棋士はいらない?
・・・妄想するAI。。シリーズ化するかも?(☜妄想??)

追記:6/13/2023
羽生さん、日本将棋連盟会長就任おめでとうございます。
AI談義がとても興味深かったのでここにも掲載しておきます。


以下、「地の文」が「私とチャボくんとの会話」部分です。
私のコメントや解説を「引用表示(薄グレーの背景色)」とします。
その方が読みやすいと思うので。

(注)「チャボくん」とは、ChatGPTのことです。
私が勝手に「AIチャットボット」を略して「チャボくん」と呼んでいます。


「将棋のできない人」が将棋AIを利用する

まず、「将棋のできない人」が「将棋AI」を利用する場合について聞いてみた。

(私)将棋のできない人が将棋AIを利用した場合に起こりうることはなんでしょう?

(チャボ)将棋AIを利用することで、将棋のできない人は次のようなことが起こりうるでしょう。

ここから先は

10,150字

この記事が参加している募集

AIとやってみた

おだちんちょうだい!頑張って書いたよ! お駄賃文化を復活させよう! ODACHINを国際語に! オダチン文化がSNSを救う! よいと思ったらサポートをお願いします!