見出し画像

TBSテレビ『クレイジージャーニー』より 生まれ変わり

2024年9月16日に放送されたTBSテレビ『クレイジージャーニー』で取り上げられた「生まれ変わり」の回、仏教では輪廻転生が説かれていますし、非常に興味深い内容でした。番組内で『前世がネコだった事例もある』という話が紹介されました。一方で、『人間は人間に転生し、他の生物には転生しない』という説もあります。このように種を超えた転生は本当に可能なのでしょうか。さらに、『前世が異星人だった』という主張をする人もいるようで、この点も興味が尽きません。

また、ユウくんが当初、Suzanne Youmansさんという女性の転生ではないかとされていた件についても、結局その関係が曖昧なままで終わったのが少々気になりました。

トーマス・リーガンさんとの関係について、

  • タワーの100階にある大手保険会社に勤めていた

  • メガネはRay-Banを愛用

  • ビジネスマンの格好を好む

  • フォルクスワーゲン好き

  • 音楽はクラシックを聴く

といった共通点だけでは、根拠としてはやや弱い気がします。もちろん、全ての記憶を正確に保持しているわけではないでしょうが、彼の家族しか知り得ない事実をいくつか的中させていなければ、信憑性に疑問が残るかもしれません。

カトリックでは輪廻転生を認めていませんが、これは教義的な立場にすぎず、実際に生まれ変わり現象が発生しないという証拠にはならないでしょう。世界中で前世の記憶を持つとされる子供が存在している以上、生まれ変わりを完全に否定することこそ非科学的だと思います。『分からないものは分からない』としつつ、検証を続ける姿勢こそが、科学的なアプローチと言えるのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?