見出し画像

動画投稿を中断していた理由と再開するよって話


あっという間の金曜日ー!

今日はコンサルの日でしたが、夕方で終わったのでこれからはフリータイム。
とはいえここまで喋りっぱなしなので、このnote書いたら少し休憩して夜から仕事再開しようと思います。


さて、タイトルにもある通り、今月から動画投稿を再開します。

もうやるやる詐欺っぽくなってきましたが、本当です。明日明後日で動画撮って、来週から少しずつアップしていこうと思います。


昨年の6月、YouTuberデビューと意気揚々とスタートしたわたしですが、現在失速中です。結構ちゃんと準備して始めたものの、継続のハードルは高く最近しばらく投稿していません。

今日はその言い訳と改善点について話していきたいと思います。

 

もともとYouTubeのアカウントは持っていて、地味に投稿していました。
実はこのアカウントを作ったのは、2011/03/03 です。
今は公開していませんが、最初に投稿した動画は、自分のお店までの道のりを紹介したものでした(笑)

昨年6月からスタートしたのは、エンタメ系の動画チャンネル。


最初のうちは結構頑張って更新していたんですが、動画を撮るのも大変だけどそれ以上に撮った動画を編集するのが大変!
1日5〜6時間なんてザラです。本当に動画編集って過酷な作業なんです。

で、途中で映像のプロの方にコンサルしてもらったんですが、わたしがやろうとしていたこと(他のYouTuberの人を参考にしていたこと)が、あまり必要ないんじゃないかというアドバイスをもらいました。

特に効果音。確かに効果音入れすぎかも(笑)

他にもテロップを出すタイミングとか、かなり細かくアドバイスしていただきました。やはりプロって見るところが違う。相談して良かったと本当に思いました。


そして昨年の秋ぐらいから、本業の方が忙しくなっていきました。
特に、自分のクライアントさんの教材動画のチェックなどが増え、教材動画をチェックする時間が増えました。

もともとオンラインサロン用に毎月動画を数本あげているので、それだけで精一杯という日々が続きましたが、それでも動画投稿はしたかったので、エンタメ系ではなくビジネス系の方でラジオ動画をアップすることにしました。

こちらはエンタメ系よりは時間がかからないんですが、今年に入ってから法人化やそれにまつわる仕事が立て込み、結局できなくなってしまったんです。


とはいえ、やっぱり動画は作りたい。
サロンの中でも動画配信を楽しみにしてくれている人が多いので、ニーズはあると確信しています。

なのでこれからは、ビジネス系の動画をメインに、エンタメ系も時間があるときに投稿することにして、極力編集が少なくて済むようなスタイルで動画投稿をしていこうと思います。

好きなことを仕事にしたい、でもどうやっていいかがわからないという人に、わたしの動画できっかけをつかんでもらえたら嬉しいなと思います。


作り込んだ動画を目指すのではなくて、学びのきっかけになったり、日々の仕事の合間にリラックスして見られるようなそんな動画を作っていこうと思います。

ということで、両方ともチャンネル登録をお願いします!




来週中に1本目をアップする予定で、週に2本は更新しようと思っています。

みなさんとコメントで楽しく交流しながら、わたしらしいチャンネルにしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?