見出し画像

若くない凡人だからできる戦略を極めて生活の質を上げる

こんにちは。
連休2日目ですね。

今日は久しぶりにカウンセリングがガッツリあるところで、ワンポイントレッスンを受けながらメイク用品を買おうと思って予定に入れていたんですが、取りやめに。

おとといの夜、いやーな湿疹が出てきてしまったのでした。
ということで昨日キャンセルし、今日は安定の引きこもりです。

わたしは断じて花粉症ではない!と思い込もうとしている人レベルで「肌なんて弱くない!」と自分に言い聞かせてきたんですがそろそろ限界のようで、子供の頃にアトピーだと診断された結果が、加齢とともにじわじわと効果を発揮してきていることは否めません。

 

さて、そんな決して若くない・・・というか初老を迎えて3年が経過したお姉さんであるわたくしが、40歳を迎えた時に決意したことがあります。

それが
QOL(クオリティー・オブ・ライフ)の向上でございます。
日本語でいうと「生活の質を上げる」ということですね。

医療や介護でもよく使われるこの言葉。
物質的な豊かさではなく、心身が満たされた豊かさに焦点を当てた生活を意識するというわけです。

QOLを上げるためにどうしたら良いか、みたいな本もいろいろ読みました。
当時のわたしには刺さるもの、刺さらないものがありましたが、総じて感じたのは

「これから先、年齢を重ねるごとにQOLの重要性が身にしみてくるようになる」

ということでした。


ちょうど40歳の頃ってメンタル的にどん底で、いろいろなことを見つめ直すきっかけになった一年でした。

気づけば40歳になり、この先どうやって生きていこうか・・・
(あっ、死にたいとかそういうんじゃなくてね)

そう考えた時にQOLの向上という価値観に触れ、よーしいっちょこれをやってみようという気持ちになりました。

それから3年経ち、今は自分にとって快適で精神的に豊かな生活を送れていると思います。

収入面では3年前から大きく伸びてるというわけではなく、まぁ伸びてはいるよね的なレベルですが、できるようになったことも増え、やりたいことも実現でき、比較的自由に時間を使うことができるようになっています。


器用でセンスのある人なら半年くらいでやれちゃうのかもしれないけれど、わたしのようにポンコツでのんびりペースのタイプには無理です。

ただ、3年かけたらできちゃうわけですよ、ある程度は。

変に焦ってわちゃわちゃになり、器用でセンスのある人と比べて「わたしってダメ人間だな」と思ってしゅんとするよりも、最初からポンコツであることを認め、わたしにできる範囲とペースをしっかり考えてやっていけば、実現できるんです。

 

若くないことや凡人であることを認め、その中でどうやって成果を上げていくかを考え、コツコツ実践していく。
これってすごくシンプルですが、意外とできない人が多いことなんです。

自分だからこそできる戦略というのは人それぞれ違います。
育ってきた環境も、経験も、何もかも違うからです。

でもそこで諦めず、生活の質を上げることに対し貪欲に考えて行動することで、必ず今の自分を超えることはできます。


ちなみにこの3年間で一番QOLが向上したと思うのは、片付けスキルですね。

決して片付け上手になったわけではありません。
超ヘタクソから普通へランクアップしただけです。

もう一生治らないだろうとわたしも家族も思っていたので、これはめちゃくちゃ大収穫でした。

ただここは極めるつもりは全くないので、現状維持でOKです。


あとは仕事のしかたをもう少し変えたいなーと思っているので、今年から3年かけて整え中です。
今年はハード面、来年はソフト面、再来年はハードとソフトを組み合わせてわたしらしさをしっかり確立する、みたいな感じですね。

ハード面に関しては時間はかかったけれど、年末まででほぼ整うので来年はソフト面の充実です。

大筋で立てていた計画に期限をつけて、スケジュールレベルに落とし込んでいる最中です。


こんな風に若くない凡人だからこそしっかりと戦略を立てることができるのかもしれないと、最近特に思います。

若い頃ならなんていうか根拠のない自信みたいなものがあったので、戦略を立てようなんてさらさら思いませんでした。

がしかし今は違います。
ないものが多いからこそ、あるものを有効活用して戦うには戦略を立てるしかないわけです。
アドリブでなんとかなったり、若いからと言って大目に見てもらえるというラッキーの確立は極めて低いです。


もしこれを読んでくださっている方の中で、自分は凡人だけど精神的に満たされた生活を送りたいと思う人がいらっしゃったら、戦略を立てることをお勧めします。

自分にとっての豊かさ、心地よさ、生活の質とは何かを明確にし、それを手に入れるために今何を持っていて、何を持っていないのか。 
持っていないものを得るには、何をすれば良いか。

そういうことを考えて紙に書き出して、毎日それを見ながら生活し、行動を小さくコツコツ変えていくことで、未来は変わると思います。

凡人だからこそできる戦略を活用して、充実した生活を共に送りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?