見出し画像

おひとりさま女子の出張ルーティーンとSNSとの付き合い方


今日は仙台に来ています。

明日のランチ交流会のための前乗りです。
仙台には遥か昔、会社員だった頃に仕事できたことがあります。その時は会社に直行してそのまま空港って感じだったので、仙台っぽさを全然味わわず帰りました。

とはいえ今日も、特段観光をするわけでもなく、名物を食べるわけでもなく過ごしています。それでもなんだか楽しいです。

わたしはもともと、観光地を巡りたい欲はあまりなく、街並みとか何気ない風景を見るだけで満足するタイプです。なのでふつうに電車に乗るだけでも、楽しいんです。

仙台空港、到着口から鉄道までが近くてわかりやすいから嬉しい!

こんなの見つけて

自撮りしてみる。

相変わらず、どこ見てるかわからない写真。

仙台駅は大きくて広々している感じ。
ちょこっと駅ビルを見てみたけど、札幌っぽいかな。

遅めのお昼は、ホテルまでの道中で見つけたスパゲティ屋さん。
ちょっと待ったけど、美味しかったです。


ホテルにチェックインし、仕事に取り掛かる。

合間の時間にいくつか片付けておくだけでも全然違うので、わたしは出張中も時間があれば仕事をしているか、ゴロゴロしています(笑)
ちょっとの時間ゴロゴロするだけで、疲れがたまりにくい・・・気がする。

 
気づけば夜、ということで外出。
札幌の狸小路商店街みたいなアーケードを発見。

出張って誰かとご飯を食べる時もあるけれど、基本ひとり。
お酒を飲まないので、居酒屋とか行くとフードファイターみたいになって頼みすぎちゃうので、結局チェーン店のレストランとかに行っちゃう。

今日は、安定の回転寿司。
奥にあるサーモンは、みやぎサーモンっていう名前だった。美味しかった!

これからまた少し仕事して、お風呂に入って、YouTube観ながら寝ます。


まぁ大体こんな感じ。どこに行ってもこんな感じ。

ちなみにタイトルにおひとり様女子って書いたんですけど、たまに「いい年した女が女子とかバカじゃないの」みたいなことをSNSで書いている人を見かけますが、わたしは別に女子なので、女子って書きます。

直接言われたことはないですけど、言われたとしても「うるせーばか」って心で思って無視します(笑)

いい年だろうが女子は女子、なんか文句あっか!
そんな我が道を行くわたくしでございます。


というのもね、SNSを見ていると自分も当てはまっているネガティブな意見を全部受け止めて落ち込んでいる人って多いなぁって感じます。

SNSって自己主張の場みたいなところがあるので、それぞれ自分の思うことを呟いたりしているけれど、その全てが自分に対する悪意で満ち溢れていると思うと、多分辛くて生きていけない。

@マークをつけた「メンション」を飛ばして、自分宛に直接言われたならまだしも、誰かの「こういう人は嫌い」「こういうのはないと思う」という意見にいちいち「わたしのことかも」と反応して悲しくなったりするのは、意味がないなぁと。


世の中いろんな意見があるし、絶対的な正解があることの方が稀。
間違わないで生きるより、自分らしく生きた方が楽しい。人に迷惑をかけない範囲で、自分の好きなこと、いいと思うことを目一杯発信するのはいいと思う。

仕事でSNSを使っていると、多少情報を精査して発信する必要はあると思うけれど、他人のネガティブを自ら受け取りに行くんじゃなく、スルーすることも大事だと思います。

わたしみたいに
「うるせーばか」って思えるようになれば、SNSはもっと楽しくなるかもね!なんて思った夜なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?