見出し画像

1月中旬〜後半の仕事のしかたでその年の成果は大きく変わると思う件

今日は成人の日。
東京はお天気も良く、成人の日日和といったところでしょうか。

1月も明日で2週間ということで約半分。
いやー相変わらず時が過ぎるのが早い、早すぎる。
とはいえこのスピードについていかないと取り残されていくわけなので、今日も今日とてコツコツと働くであります。


先週は仕事始め最初の週なので少しだらっとしちゃったよーという人もいると思いますが、今週もその調子でいるとあっという間に年末です、これホント。

業種にもよると思いますが、1月前半って売り上げが取り難かったり仕事そのものがまったりしちゃうっていう方もいらっしゃると思うんです。

でもね、その調子で後半に突入するのはすごく危険。

特にわたしたちのようにスモールビジネス勢にとっては、自分が働かないとお金が入ってこないシステムな訳で、だらっとしちゃうのが習慣化されてしまうと当然のようにお金が入ってこない状態が習慣化します。

1月って年の始めなわけで、なんとなくリセットされた気持ちになりやすい月です。実際に仕事ってリセットされるわけじゃないですけど、気持ち的にはリセットというか、区切りっぽいのを感じますよね。

で、その区切りの力を利用して気持ちをリセットして物事に取り組むと、今まで以上のパワーを発揮できたりします。
学生なら4月が新学期、会社なら決算後最初の月、個人事業主は1月、みたいな感じですね。


今までやろうと思っていたけどズルズルやらずに来てしまったことは、1月中に始めた方がいいです。
いつから始めても良いですが、1月に始められるんなら1月のほうがいいです。なぜなら区切りだから。

正直区切りなんてまやかし、幻想ですよ。
別にいつから始めたって始めた時からパワーが発揮されるので関係ないです。
でも区切りから始めたほうが、成果が見えやすくなるんです。

それゆえ1月の仕事始めから、今までやろうと思ってできていなかったことに取り組むっていうのが大事なんですけど、やはり長いお休みなどを挟むとうまく調子がつかめなかったり、休んでいた時期の雑務に追われてしまうことも現実的には多いと思います。

なので今です、今なんです。

新年あけおめが落ち着いて中だるみしている今、やり始めることが大事です。
1月にスタートダッシュをかけやるべきことの習慣化ができれば、年末に大きく変わっている可能性がアップします。

人間はホメオスタシス(環境が変化しても身体の状態を一定に保とうとする)が備わっているので、スタートダッシュで習慣化がうまくいけば、年末になれば自然にできるようになっている・・・という状態を作り出すことができます。

身体も心も自然にしていると現状維持したくなる仕組みになっている以上、大きく成果を出したいと思うならどこかで大きく行動を変えて、習慣を作るという作業をしないと自然には変わりません。

それが節目だとやりやすいよ、ってことです。


1月中旬の今、オススメは

・昨年振り返った時に「やってればよかった」と思うことをスタートさせる

・昨年やったけど続かなかった、大事だと思うことに再トライする

・昨年の振り返りをしてないなら、今すぐやる

・今年の目標を立てていないなら、今すぐやる

この辺りを1月中にやっておくといいですね。


行動が大事、なんて言葉はこれを読んでくださる方ならほとんどみんな知っていると思うし、大事だとわかっているけれどできないから悩んでいるんだと思います。

ただ、大事だとわかっているけれどできない=実はそこまで大事だと思ってないってことだと思うんです、心の底では。

だって本当にピンチの時って、何を置いても助かる可能性の高い方法を試す人が圧倒的に多いわけじゃないですか。
ということは、それほど大事だと思っていない。

しかも、行動しなくてもすごく困ったり不幸なわけじゃない。
あんなこといいな、できたらいいな的な、旧式ドラえもんソングみたいな感じです。

つまり本心では現状維持でいいやって思ってるから行動が変わらないんですよね。


実はこれ、自戒を込めて言いました。

今まで法人化しなかったのって、正直これでした。
食べてはいけるし、そこそこ幸せだし、別に会社にしなくても良くない?
自分一人で完結する仕事だけやっていたら、マストじゃないよね。
心のどこかでそう思っていたんです。

でも、もともとやりたかったあんなこといいな、できたらいいなを実現するぞと奮い立ち、行動を大きく変えている最中です。

なので現状維持でいいやって思っているから行動が変わらないという気持ちもわかるし、はっきり言ってそれでも十分幸せだと思います。


ただわたし個人としてはそこから飛び出そうと決めたので、やっぱり飛び出そうと思ってくれる人たちと一緒に過ごす時間を長く取りたいです。
現状維持の人とは話が合わなくなっていくと思うので、そもそも仲良くなりにくいかなとも思います。

もともと志が高いタイプじゃないので、不特定多数の誰かを助けたいという気持ちってあまりないんです。
自分が楽しく過ごしたいから自分の周りにいる価値観の近い人と一緒に成長したいし、わたしで役に立つことがあれば嬉しい、みたいなモチベーションです。


わたしのnoteを読んで、よっしゃ今年はマジで本気出す!行動する!って思ってくれる人には本当に明日からの約半月は大事にしてもらいたいし、体調が悪くない限りはちょっと食い気味に行動することをお勧めします。

行動って言っても

・昨年振り返った時に「やってればよかった」と思うことをスタートさせる

・昨年やったけど続かなかった、大事だと思うことに再トライする

・昨年の振り返りをしてないなら、今すぐやる

・今年の目標を立てていないなら、今すぐやる

この辺りならさほど体力は使わないことも多いので、多少体調が悪くてもやれることはあるんじゃないかと思います。


お金も時間も労力も有限。
ボーッとしてたら、できなくなることが増えるはず。
わたしも今年は今までで一番、自分に厳しい一年にして行動を変えていこうと思っているので、同士の皆様、お互い頑張りましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?