見出し画像

ここ数年のハンドメイドイベントで成長していること&していないこと


月曜の夜に東京から帰ってきて、今日は土曜日。

今回は出張中もnoteの更新をしていなかったので、ずいぶんとおひさしぶりになってしまいました。
ここ2週間ほどの間、いつも以上に仕事が立て込んでいて体力的にかなりきつかったんですが、それでも大きく体調を崩すことなく過ごせたので、よしとします。

2拠点生活2ヶ月目ということで、生活する事には慣れてきたものの、始めたばかりだからこそやらなきゃいけないことなどもまだ残っていて、今回の出張ではそれを一気に解消した感じでした。

来週からまた上京しますが、多分これでだいぶ落ち着くのではないかと予想しています。


今日は日曜日に参加したハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)の感想について書こうと思います。

主催はCreemaという、KDDIや三井不動産などの大手を株主にもつ、ハンドメイド商品売買のプラットフォームです。


会場は東京ビックサイト。
4月のホビーショー以来だから、3ヶ月ぶり。


午前中はミーティングがあったので、午後から参戦。
主宰するオンラインサロンの有志のメンバーと一緒に、会場をまわりました。


まずはサロンメンバーやお知り合いの方のブースからまわり、メンバーと一旦別れ、そのあとはぶらぶらと。

時間のある人のみその後軽くお茶をして帰るというのが、いつものパターンです。


写真を撮ってもいいよ〜というブースで写真撮影をしたりしました。



最近のハンドメイド系のイベントを見て思うのが、商品もディスプレイもスキルが上がっているなぁということ。
数年前とは比べ物にならないくらい、クオリティが上がっていると感じます。

反対にあまり成長していないなと感じるのは、集客の工夫や接客技術ですね。
あとはPOPなどの使い方も、あまり成長が見られない気がします。


イベントってすごく人気の人であれば絶えずお客様がいらして息つく暇がないですが、ほとんどの方はそうじゃないと思います。
だから、余裕のあるときに何をするかを事前に準備しておくことが大事です。

また、しつこく接客をしないこととお客様を無視することは全く違います。
しつこくされると嫌だろうからと、お客様に全く関心がありませんという態度で作業に没頭するのは、せっかくイベントに来ているのにもったいないです。


イベントの売り上げも、以前は2〜3万売れたら良い方だね〜という人がほとんどでしたが、今では数十万単位で売れる人も増えています。
ただ、売れる人とそうでない人が二極化し、その差はどんどん開いているなと感じます。

また、イベントに出たことでその後のネット販売での売上が好調になり、トータルすると売り上げ増という人も増えています。


はっきり言って、長くやっていれば売れるわけではないし、いいものを作ったからと言って売れるわけでもないということを理解できないと、仕事として安定的に売り続けていくのはどんどん難しくなっていくと思います。

好きなことを仕事にしたいという人は増えていますが、それは好きなことを好きなように「最初から」やり続けることで達成できるわけではないです。

仕事として必要な要件を満たすため、自分の好きなことをどのように整えていくかを考えられる人が売上の基礎を作ることができ、売上の基礎ができてはじめて「好きなことを好きなようにできるようになる」わけです。


仕事としてのキャリアがゼロであれば、どんなに趣味のキャリアがあっても安定的に稼ぐという点においてはゼロスタートです。
今日から作り始めましたという人と商品製作技術において差はあっても、仕事にしていくスキルは同じなんだと理解できないと、プライドばっかりが大きくなって稼げないという残念な人になってしまいます。


好きなことは仕事にするととても楽しいけれど、趣味の時とは違う楽しさです。
趣味のまま仕事にしようとすると、一瞬稼ぐことはできても安定的に稼ぐことは難しいです。

コンサルタントになってこの秋でまる5年になりますが、昨年くらいから好きなことを仕事にできたという人がどんどん増えています。
月に10万以上の売上をあげられる人の数が急激に増え始め、上を見ると毎月100万円以上稼ぐ人もちらほら現れてきており、とても頼もしいです。


こうして情報発信をしていても、全員の売上をぐいっとあげられるわけではありませんが、一人でも多くの好きなことで生きていきたい、仕事にしたいという人たちのサポートができるようになっていきたいなと、イベントに参加して改めて思いました。


先日アップしたイベント視察のポイントも、参考にしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?