見出し画像

延べ3万回以上スモールビジネスの相談に乗ってきてわかった安定的に稼げる人たちの資質

先日書いた記事、いつもよりいいねをいただけて嬉しかったです。
ありがとうございます。


価格設定、悩んでいる方多いですよね。 

タイトルに「何百回と」と書いたんですけど、冷静になって考えたらもっとだなぁと。何千回の間違いでした。

コンサルタントになって6年目で、そういえば今まででどのくらい皆さんの相談を受けているのかなーと計算したら、延べ回数だとなんと3万回を超えてました。

3万回・・・なかなかですね。そりゃー結果を出してくれる人たちも増えるわけだ!と一人で納得していました。


なんでもそうですけど、回数をこなすとスキルって自然と上がります。
なので最初のうちは、数をこなすという作業も必要になってくると思います。

自分のお客様にうける商品やサービスをリリースするのも、それに合わせた宣伝をするのも、数をこなして質を上げていく必要があると思うんです。

ただし、単純に数さえこなせばいいという話ではなく「質を上げるための数稽古」なわけです。

ということで今日は、延べ3万回以上スモールビジネスの相談に乗ってきてわかった安定的に稼げる人たちの資質について書いていきます。


素直で誠実


これはもう絶対必要な要素ですね。

素直で誠実というのは「言ったことを言った通りやってみる」ということです。
性格がいいとか悪いとかそういう話ではなく、「これをこの順番でやってね」と言われたら、できるかどうかわからないけれど、順番通りやってみる。

そしてわからないところやつまづいたところがあった時に、ごまかさず正直に報告する。シンプルですけど意外とできないものなんですよ。


コンサルティングで相談するということは、自分で考え努力してきたことが、少なくても現時点で売上につながっていないわけです。
ということは、自分がいいと思ってやってきたことを変えなければならない可能性が非常に高くなります。

中にはやり方は合っているんだけど期間が短すぎてまだ結果が出ていないだけだからそのまま続けた方がいいよ!ということもありますが、数にして90%くらいは、やり方を変えないと売上が上がらないと思うからこそ、変えたほうがいいですねとお伝えするわけです。

ご本人もそうだろうなと思ったからこそ相談に来ているんだと思います。

がしかし
正解を教えてもらったからと言って素直にその通りできるかどうかは全く別の話。

もしそれが簡単にできるなら、わたしは今頃スタイル抜群のモデル体型になっているはずですもの(笑)


負けず嫌い


これも結構重要な要素だと思います。

負けず嫌いであるというのを前面に出す必要はないけれど、負けてもいいや〜という人よりは「負けたくない」「負けるのが悔しい」と思える人の方が圧倒的に伸びやすいし、だめになりそうな時の踏ん張りが効きます。

わたしは子供の頃からがんこで負けず嫌いだと両親によく言われていたので、その2つを指摘されるのがすごく嫌でした。

でも今あらためて思うと、負けず嫌いな人は自営業向いていると思うんですよね。

他人に負けたくないだけじゃなく、自分にも負けたくない。
自分で決めたことなのに自分で守れないことが悔しい!みたいな感情って、負けず嫌いならではです。

わたしのように欠点だと思っていた人がいたら、それはうまくいかすとめちゃめちゃ長所となってくれるんですよーとお伝えしたいですね。


好奇心旺盛


好奇心旺盛を辞書で引くと

未知の事柄や、珍しく不思議な物事などに対して、興味・関心を盛んに抱くさま
と書いてあります。

新しいこと・珍しいこと・不思議なことなどの変わったことに対し、興味や関心を持つというのは、上2つよりも比較的後付けしやすい資質ではないかと思います。

特に、素直で誠実という素質を持っていれば

「新しいこと・珍しいこと・不思議なことを見つけたらそのままスルーせず調べて自分の仕事に活かせないかを考える」

というルールを決めると、素直にやってくれるからです。

自分はあまり好奇心旺盛な方じゃないなーと思う人も、素直で誠実ならば全然補えます。しかも、やっているうちにどんどん「好奇心旺盛な人の思考のくせ」がわかっていくので、数年もすれば「昔から好奇心旺盛だった人」みたいになります。


せっかち


せっかちってなんとなくビジネスに向かないイメージだと思います。
でも実は、せっかちの方が安定的に稼げちゃうんですよ、意外ですよね。

ただですね、このせっかちという資質が大きく花開くのは「売上が伸びるための基本ができた後」なんですよ。
売上が伸び悩んでいる時には、足かせになってしまう可能性も高い資質、だからこそなんとなくネガティブなイメージなんです。

せっかちな人はとにかくなんでも先々にやりたいんです。
そして今よりもちょっと先の未来に興味があるので、今やるべきことではなくちょっと先にやることをやりたくなります。

ちょっと先の未来に興味があるというのは、ビジネスをやっていく上ですごく大事なことです。だからめちゃくちゃ大事な資質なんです。

ただ、基礎ができていないと客観視や予測機能が未熟なので、新たな悩みや問題を引き起こすようなことをしてしまいます。


早くやりたい、先のことをやりたいと思い、関心を持つのはとても大事。
でもそれをうまく活かせない人が多いなと感じますね。


自分が好き


自分が好きっていうとナルシストみたいなイメージかもしれないですが、安定的に売り上げている人の多くが自分を好きだと思います。

いわゆる自己肯定感が高い、というものです。

実は今までご紹介した資質の中で、個人的に一番後付けしやすいんじゃないかと思っています。


人は影響されやすい生き物なので、自己肯定感は環境に大きく由来します。

周りにポジティブな人が多ければ、どんな出来事があってもポジティブな面を探すというのが当たり前になります。

つまり、環境を変えることで自分を好きになることができる、ということです。

自分が頑張っていると思っていても、それだけじゃ不安になってしまう。誰かに「頑張ってるね」と言われてやっと「頑張ってるんだ!」と認識できる・・・そういうことってありますよね。

自分が好き!
自分は幸せ!
毎日楽しい!

そんな言葉を見るとしんどくなるという人は、もしかしたら発言している人が自分の環境外の人だからじゃないかな?と思うんです。

自分の常識や価値観は性格と環境で作られていくものなので、売上を伸ばして安定的に稼いでいきたいと思ったら、自分が好きと心から思えるような環境を手に入れるべく整えていく必要があると思いますし、それは無理なことではないはずです。


世の中は理不尽で、周りから見たらハードモードに見える人でも楽しそうに生きている人たちっていると思います。
もちろん心の中では泣いてしまう日もあるかもしれませんが、根底には「自分が好き」という思いや環境があるからなんだと思います。



いかがでしたか?
安定的に稼げる人の資質、あなたも当てはまるところがありましたか?


もしひとつもないよ〜という場合は、後付けしやすい

・自分を好きになる

・好奇心旺盛になる

というところからやってみるといいと思います。


人は楽しそうなところに集まってきます。

商品やサービスを販売する時に「この人から買うことで楽しい気持ちになるな」とか「この人に関わっていたいな」いうプラスの感情が起こせると、自然と人にオススメしたくなるし、また利用しようという気持ちにもなります。


素直で誠実、負けず嫌い、好奇心旺盛、せっかち、自分が好き

あなたはいくつ当てはまりましたか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?