見出し画像

いちごとオリーブオイルのマリアージュ!?初夏のいちごセッションに参加しました


今日は珍しく女子力の高いpostです!


昨日は、前々から行ってみたかったカフェで開催されていたワークショップに参加しました。

札幌の事務所、ドリノキで一緒だったデザイナーのみやちゆかさんが、昨年春にカフェ併設型の事務所に移転されて、そのうち行くねーと言っていたら一年経っちゃったという。

なんという行く行く詐欺(笑)


昨日は雨で、外観を撮り忘れてしまったんですけど、会場はシンプルでおしゃれなカフェ、tailor(テイラー)です。


この日は真夏のいちごセッションということで、いちごとオリーブオイルを合わせるというワークショップ。

意外な組み合わせなので、すごく楽しみでした。


店内に入ると、いちごの香りで充満しています。
こんなにいちごの香りのする空間に来たの初めて!っていうくらい。



実は今回のワークショップは、いちご農園の方とオリーブオイルソムリエの先生とカフェのコラボでした。

なので農園から直接やってきたいちごたちだったんです。

いちごについて、オリーブオイルについての説明を挟みながら、おいしくいただきながら進んでいきます。

 

いちごの種類はけんたろう(北海道独自の品種)と宝交早生の2種類。
どちらも甘くてとっても美味しかったです。

驚いたのは、今回用意してくださったオリーブオイルで、初摘みのものとそれ以降のものでは全然色が違うということ。

右側の緑っぽい方が、初摘みのもの。こんなに違いがあるんですね。


みんなでいちごのサラダを作ったり・・・

たっぷりのオリーブオイルの上に・・・
まさかのいちごを塗りつける!

いちごトースト完成!

斬新でとっても面白く、美味しかったです。

いちごの種類はけんたろう(北海道独自の品種)と宝交早生の2種類。
どちらも甘くてとっても美味しかったです。


帰りに、当日使っていたオリーブオイルやお塩を買って帰りました。

1本2600円と3000円なのでなかなか高級ですが、とても美味しかったので即買いしました。

青いボトルがスモーク風味、白いボトルがレモン風味です。
レストランなどでも使用されているものですね。
お塩の300円が、とっても安く感じます(笑)


来月お茶会をやるので、その時に持って行って皆さんにも味わってもらおうと思っています!


オリーブオイルは加熱のものは安いもので十分だと思いますが、サラダなど生で使うときは、ちょっといいものを使いたいなーと思いつつ、たくさんありすぎてどれがいいかわかりませんでした。

今回、いちごとの相性の良さにびっくり!
そしてとっても美味しかったので、ドレッシングを作る時にはちょっといいオリーブオイルにもトライしてみようと思います。


好きなことを仕事にしていると、こうしたワークショップに参加すると「これも活かせる」「あれも活かせる」とたくさんのヒントがもらえるので最高です。

これからも時間を見つけて、面白いワークショップに行ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?