見出し画像

自己紹介

はじめまして、たかはしあやです。

おうち起業コンサルタントとして、主にものづくり・ハンドメイドを仕事にしたい方のサポートをしています。

2015年から運営しているオンラインサロン「おうちビジネス研究所」を中心に、クリエイターのみなさんと共に作っていくバッグComboシリーズの開発や、ものづくりクリエイターのためのZINEヒキダシを発行しています。
 
起業したのは2010年、ハンドメイドも取り扱う輸入雑貨のお店を札幌で始め、約6年ほど運営していました。
雑貨屋の傍ら当時は珍しかったレジン教室も運営しており、毎日楽しくものづくりと携わっていました。

店舗で委託販売をしていた際、クリエイターさんに店主としてアドバイスをしていたことを基に、2014年秋からコンサルティング事業をスタート。

2015年〜2018年はセミナー登壇や書籍の出版などを精力的に行い、仕事としてのハンドメイド・ものづくりについてレクチャーをしていました。
 
2019年に法人化し、コンサルティング事業にプラスしてクリエイターとのものづくり・サービスづくりに力を入れ「協業」の楽しさを伝える活動を続けていた矢先のコロナ禍。

自宅は北海道札幌市にあり、以前は東京都に拠点を設け2拠点生活をしていたのですが、コロナで一旦閉めオンラインを中心に活動しています。

2023年はオフラインの割合も少しずつ増やしていきながら、ものづくりを仕事にするためのサポートと協業でのものづくりを柱にして、楽しく活動していきます。

趣味は食べること。料理も食べ歩きも大好きです。
旅行は観光地をめぐるより、街をぶらぶらするのが好きです。
出張に行った際も観光名所をめぐるのではなく、地元のスーパーや住宅街の街並みをのんびり散歩するのが楽しみです。

どうぞよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?