見出し画像

ぼっちクリスマスを楽しみつつ来年のことを考える夜


今日はクリスマスイブですね。
みなさんハッピーな夜をお過ごしですか?

わたしはといえば、残念ながらふつうの夜でございます。
とはいえ、クリスマス気分を味わいたいということで、仕事のついでにデパ地下に寄って、ケーキやオードブルを買い込んできました。

 

なんかね、我が家にあった小さなツリーとかクリスマスっぽいものが見つからず、多分引越しの時に奥にしまいこんでしまったか、処分してしまったかのどちらかだと思います。

かろうじて見つけた、昨年いただいたデンメアティーハウス のオーナメントを引っ張り出してみました。

ちなみに飾ってあるお花と花瓶とマットはIKEAのもので、先月上京した時に買いました。わりとお気に入りです。
IKEAのアートフラワー、お値段の割にしっかりしていて好きなんです。


ケーキは札幌で有名なきのとやで買おうと思っていたんですが、長蛇の列。きのとやの人気は異常なんです。
ということで、白い恋人でおなじみの石屋製菓にチェンジ。
パフェのようになっていてかわいい〜と思い、一人なのにうっかり3個も買ってしまいました。

オードブルも少量ずつ買う方は並んでいて、セットになっている方は並ばず買えたので、こちらも3人前くらいの大きいサイズを買いました。明日一日、オードブルで過ごせそうです(笑)


ドリンクはペニンシュラのアフタヌーンティーと、バタフライピーティー。
バタフライピーティーは青いお茶で、アイスティーにしました。ここにレモン汁を加えると、ピンク(紫?)に色が変わるという不思議なお茶なんです。
 
今年から始めたお茶のコミュニティのおかげで、今まで以上に色々なお茶にトライしています。お茶とフードのペアリングも楽しいです。
興味がある方は是非、お仲間になってくださいね。
 
 
Club Happy Teatime 〜今日はなに飲む?なに食べる?
(Facebookにログインすると、グループに飛べます)


クリスマスが来ると、いよいよ年末って感じがやってきますね。
今年は28から1泊で東京なので、年内の仕事は27日までにやっておかないと。

とはいえ年末年始でお休みするのはコンサルティング業務くらいで、オンラインサロンやSNSの投稿などは通常通り。なので少しのんびりペースになるくらいで、ほぼ変わらないんですよね。

 
年越しは実家で両親と妹一家とにぎやかに過ごすのが定番です。
甥っ子達もだいぶ大きくなってきましたが、それでもわたしにとってはかわいいかわいい「こども」なのです。お年玉も期待されているので、忘れず持っていかないとね。

 
両親も妹一家もわたしも、大病をせずみんな元気で一年を過ごすことができてとても嬉しいです。昔はそんなことにいちいち喜びを感じていませんでしたが、年々「家族が健康でいられる」ことの喜びを噛みしめるようになりました。


大好きな仕事を全力でできるのも、自分や家族が健康でいられるから。
でもこれは決して当たり前のことではないんですよね。
仕事も健康も大切にしつつ、来年もやりたいことを全力でやっていこうと思います。


来年やりたいことはほぼ決まっていて、その準備も順調に進んでいるので、あとは意識を切らさず必要なことを粛々とやっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?