見出し画像

名古屋のカフェサンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリアでの茶菓子の衝撃


今週は日・月で名古屋に出張に出ておりました。

名古屋駅近辺のカフェを探していたところ、知人の魔女が「サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリアがあるはず」って教えてくれました。

なんの呪文かと思った・・・というくらいなじみがないのと発音が難しいんですが、とりあえず行ってみることに。

ミッドランドスクエアの3階、奥まったところにひっそりとありました。

おしゃれな外観。雰囲気が良いですね。

ここは世界最古の薬局「サンタ・マリア・ノヴェッラ」のティーサロンで、ハーブティーのお店なんですって。

日曜の夕方17時ごろにも関わらず、満席で待ちもありました。

でもせっかくきたので、待ってみることに。

中は、世界最古の薬局にふさわしく、薬屋さんのようなディスプレイ。

じっくりのんびり眺めておりました。

10分〜15分くらいで席に案内されました。

で、今日のオススメがローズ系のハーブティーだったのでそれをオーダー。
1ポット1200円となかなかのお値段ですが、お茶菓子もついてくるみたいなので、それを考えると妥当かなと。

でもそれがね、すごいんですよ。

何がすごいかって、こちらをご覧くださいませ。

この茶菓子の量!
どう見ても多すぎです。

デフォルトでみんなについてくるみたいです。

ビスコッティとクッキーがそれぞれ4〜5枚ずつ、マシュマロにチョコレートもついてます。

店員さんが「残ったらお持ち帰りもできます」って声かけてくれたけど、どう考えても茶菓子の量多すぎですよね(笑)

明らかに2〜3人分です。
お得ではあるものの、なかなかの衝撃でございました。

当然のようにお持ち帰りです。

肝心のハーブティーもローズやカモミールが香る、初心者でも安心な優しいミックスで、大変美味しゅうございました。


お茶好きを公言しているので、こうして自分の知らないカフェやお茶を周りから教えてもらえる機会も増え、毎日すごく楽しいです。


あっ、お茶仲間が欲しいよーというかた、Facebookでコミュニティやっているので、よかったらいらしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?