見出し画像

悲しい酒と幼子

幼子には歌謡曲な一席。

ゴリラ(妹)に、子ゴリラが産まれて我が家が湧きました、皐月のこと。

なぜか1週間ほど、ゴリラのお家にて家事手伝いをすることになりまして、住み込み家政婦をしております。

ちび助はむちむち、すべすべで愛おしく、泣き出す寸前で抱き上げまして子守唄をば。

「一人酒場で飲む酒は、別れ涙の味がする」

なんて感じで、きちんとしゃくりまで使いつつ、赤子に渾身の歌謡曲を唄いあげます叔母。

気持ちよさそうに目を閉じる甥っ子。

な、歌謡曲いいよなと、ほぼ独り言のようにつぶやくのがルーチンになりそうだ。

さて本日は、呑むのが好きな妹夫婦のために、ちとこじゃれたカタカナ料理「ラーパーツァイ」を仕込みます。

白菜の甘酢漬けにジュワッと、熱したごま油をかけまして寝かせる。

最高の肴のできあがりだ。

夏の日にピッタリな肴。

「白菜」「塩」「生姜の千切り」「ごま油」「お酢」「砂糖」をご用意くださいまし。


材料

白菜 お好みの量(今回は両手に収まるくらいの量)
塩 適量
唐辛子 1/2本
生姜の千切り 半かけ
ごま油 ちょろりくらい
お酢 スプーン2
砂糖 スプーン半分くらい


作り方

1、食べたときの妄想

白菜は贅沢にやわらかい葉っぱの部分をつかいます。
まずは、口に含んだ時のことを妄想。どのくらいの大きさが食べやすいかなとイメージしたのち、カット。お次は生姜を千切りに。

2、浸透圧の出番

画像1

お塩を白菜と生姜にパラりと振ります。ボウルの中をゆすってあげると、次第に水分がスッと抜ける。浸透圧の仕業とな!
しっかりと水気を切ったらバッチグー。

3、夏の酸味にありがとう!

画像2

熱くなると、これでもかと酸っぱいものが食べたくなるわたくしでございます。まるで、すっぱすっぱ星人だ。
適度な酸味は、体の余分な水分をだしてくれるのだそうな。あまみを追加しまして、食べやすく整えてゆきます。
まずは、白菜の塩気を食べて確認。味付けはちと濃いめくらいがおすすめでございます。



4、油をトランス

画像3

これでもか!おりゃぁっ!くらいの勢いでごま油と輪切りのと唐辛子を熱しましょう。もくもくと煙が出るくらいに!まるでトランス状態だ。


5、ドキドキジュワ

画像4

先ほど、甘酢につけました白菜と生姜。こちらにトランス状態のごま油を、ジュワ。緊張の一瞬。
火傷しないようご注意あそばせ!


6、馴染ませまっしょい!

画像5

なんとこの子たち。ちと人見知りがすぎますゆえ、仲良くなるまで1時間または、一晩お時間がかかります。
じっくり見守る。これがわたくしたちにできること!


以上。


今日のツボ
・白菜の大きさへの妄想
・塩の浸透圧の神秘
・まずは白菜の塩気をチェック
・甘酢はちと濃いめに
・油のトランス状態
・ドキドキジュワ
・仲良くなるには時間がかかる


わたしの十八番であります「悲しい酒」。

生まれて初めて号泣した曲であります。

少女タカハシ当時16歳。

衝撃でございました。

恋だの、愛だのよくわからないくせに、心が震えました。

ここからエンドレスで聞き流し暗記。

スナックにて、だいたい百恵ちゃんや聖子ちゃんをいれる若者を横目に、これをしっとりと歌い上げるのが好きです。

ある種の威嚇だな。

おっちゃんたちは湧くのです。

もっと、感情をこめられるよう人生経験豊かに生きてまいります。

お後がよろしいようで。

食べたいものをつくる人 高橋 拝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?