マガジンのカバー画像

読んでためになる無料マガジン

175
心がほっこりしたり、背筋がピンと伸びたり、「あー、この記事に会えてよかった」「出会えてよかった」と思える無料記事のまとめ
運営しているクリエイター

2016年3月の記事一覧

心斎橋カフェ探訪

心斎橋カフェ探訪

今回、心斎橋に泊まったので、近場のカフェを探してみた。
さすが、このエリアはオシャレなカフェが多いみたいだけど、オッサン一人で入るには憚られるなぁと思いつつ見付けたのがここ。
Le Premier Cafe
渋いランプシェードが並ぶバーのようなカウンターがあり、店内の雰囲気はシックで落ち着いている。
なのにアルコールメニューは皆無で、コーヒーと軽食、ケーキのみ。コーヒー豆は自家焙煎。
こりゃ行くし

もっとみる
ちゃっかり、卒業する。

ちゃっかり、卒業する。

昨日はJSちゃっかりの卒業式だった。

朝6時に起き、ちゃっかりの袴の着付けの予約をしている美容院に連れて行く準備をしなければならず、その合間に朝ご飯を食べさせ、夫スナフキンの礼服一式を出し、終業式に登校しなければならないJKドカ弁を叩き起こす。

そんな中鏡に映る我が姿を見て愕然とする。

髪はボサボサ、顔だけはメイク済み、トレーナーにジャージ姿という何ともバランスの悪い田舎のヤンキーみたいにな

もっとみる
別れ方がわからなくて付き合っているということはあるのか?ではなくて意外に多いのではないか

別れ方がわからなくて付き合っているということはあるのか?ではなくて意外に多いのではないか

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」のドラマの中の台詞。

「恋人には2種類あるんだよ。好きで付き合ってる人たちと、別れ方がわかんなくて付き合ってる人たち」中條晴太(坂口健太郎)

これ、結婚でも言えるな。

確信的に別れない、というのもあるだろうけど、一緒にいる意味は今となっては明解にわからないけど、特に今別れる理由はないから別れない、みたいな。

言い方を変えたらこうとも言え

もっとみる
ハイヤーお出しになったら?

ハイヤーお出しになったら?

先週、耳にした言葉の中で、ダントツに破壊力のあった言葉である。

一から説明します。都内の地下鉄で通勤していれば、数ヶ月に一度は、乗客同士の喧嘩に遭遇することでしょう。通勤ラッシュで激混みの朝、ただでさえブルーな気分でいる中、突然飛び込んでくる他人同士の小競り合いは、本当にご勘弁。私の体感上、組合せとして一番多いのは、やはりオヤジVS若造サラリーマンですかね。そして、喧嘩の理由は主に、足を踏んだ踏

もっとみる
潜在的に怖いこと。

潜在的に怖いこと。

潜在的に怖いこと。
避けたいこと。

それは、ずっと同じ状態でいること。

人間関係、環境、自分の思考など、実際は何もしないでいてさえ、それらが変化ない状態でいることは難しいのだろうけど、自分としては、そこの変容の手触りを感じておきたい傾向があるようだ。さほど意識しているわけではないのだが、変化することよりも変化していないのが怖い。避けたい。
同じ状態でいるための努力よりも、常に変動してい

もっとみる
イランで激太り中

イランで激太り中

さて、今回は食に関して紹介します以前、チラッとムスリムの食に関して紹介しましたが(こちら)

簡単に言うと、イスラム教の教えに則って食べて良いもの(ハラルフード)、ダメなもの(ハラムフード)があり

代表的なハラムフードは、豚肉です

で、昨年、日本にイラン人を迎えた時

彼らは豚肉以外の肉もあまり食べずに、魚とかばっかり食べてたので

基本はあんま肉食わんねやろなー

ベジタリアンなんかなー

もっとみる
イスラム教国家イランとアメリカ

イスラム教国家イランとアメリカ

みなさんご存知の通り、イランはアメリカから

テロリスト支援国家だの誹謗中傷され、長い間経済制裁されてきました

それに対してイランの最高指導者ハメネイさんなんかはアメリカ名指しで、あんな横暴な国はないと非難し続けてます

国内にこんな広告まで

Down with the USA(アメリカぶっ殺す)

こんな情報ばっかり入ってきてたら

まぁ、間違いなくイラン人はアメリカ嫌いで、憎ん

もっとみる

昔から文章ばかり書いているのは、たとえば会話の中で言いたいことが言えなかったり、十分自信持ってよいところで自信がなかったり、いらぬ遠慮をしてしまったりの繰り返しの人生で、せめて文字という形で逃してしまった瞬間のかけらを取り戻したい、伝えたいという気持ちがあったからでもある。

みんな違う色、違う形、違う食感、違う大きさ、違う味。でもみんなトマトだよ。

太ったフランス人から学ぶこと

太ったフランス人から学ぶこと

数年前『フランス女性は太らない』という本が出た時

ニューヨーカーはみな鼻で笑ってた。

・歩いたり階段を登って運動する
・冷水と温水のシャワーを交互に浴びる
・水をたくさん飲む
・厚化粧しない

確かに、どれも悪いことじゃないんだけど、当たり前すぎることばかり。

それだけじゃ加齢に追いつかれて大差を開けられる
と、いうのが大半のニューヨーカーの意見だと思う。

ニューヨークのスタンダードからす

もっとみる