見出し画像

今年の目標

1月も終わりに近づいておりますが、私は未だに2019年を生きている気分です。どうも、としおです。

今回は大したことを書くわけではなく、一年の決意表明としての目標設定をするだけのnoteです。自己満足。サラリーマン故か、目的と目標を決めてPDCAを回すサイクルが性に合うのだと思います。夢は願い続ければ叶うとも言いますし、宣言する事に意味があるかと。

そんなわけで、今年一年の目標を書いていきます。なお、今回は写真はありませんのでご了承を。


1)カメラ作るのを控え、写真を深化させる

やはりカメラ作りは金と時間がかかります。今作っている新型スキャナカメラ作成以降は、カメラ作りを休止する予定です。

代わりに自身の写真を深化させていきたい。進化でも、神化でもなく、深化。自身のステートメントの深掘りをしていくのです。そもそも、ここ1年ぐらいスリットスキャンを始めとした自分らしい写真、自分が本来撮りたい写真が撮れておりません。最低でも月一で、作品と呼べるような何かを残していきたいなと考えています。

展示も同様。自分の写真を深化できるような展示を中心に、今年は動きます。ひとまずWFD(Wonder Foto Day)に招待いただいたので、そこから次に発展する、展示物を売ることを目標に頑張りたいと思います。


2)SNSとの付き合い方を変える

これも毎年トライアンドエラーで方針が変わるのですが、今年はSNSから更に疎遠になると思われます。理由としては、今のインターネット、とりわけSNSには自分の居場所がないし、見るだけでストレスがたまりすぎるためです(正直ど直球)。Windows2000時代からの楽しみだったインターネットは、私から消えてしまったように思えます。テンションが上がっている時だけでも、閲覧/投稿しようかなと思っております。

代わりに本を月一冊を目標に読んでいきたいとも思っています。活字を普段から読まない私。技術書や論文、小説といったものを読む癖をつけるように心がけたい次第です。


3)ダイエットをがんばる

今年、秋頃に結婚式を行う予定です。が、私の体重は過去最高を更新し、現在デブ街道まっしぐらです。流石に痩せましょう。目標10kg減。ダイエットは減量目的もありますが、体力の低下に歯止めもかけていきたい。スキャナカメラをはじめとした特殊な撮影は体力勝負。良い写真を撮るために、私は再びダイエットを決意した。


4) 資産運用をしっかりする

詳しい人から是非教えていただきたい資産運用。お恥ずかしい話ですが、私たち夫婦は資産が殆どない状態。20代を全力で自分に投資…いや遊んできたツケともいえます。

お金を貯める、投資する、稼ぐ。この誰もが考えなければならないテーマについて、私は32歳になってはじめて考えるようになったとも言えます(汗)。妻も含めて、家のお金事情を安定させていきたいと思いますので、(何度も書きますが)詳しい人がいらっしゃいましたら教えて下さい。


5)家族との時間を大事にする

これは一番大事。お互い未熟者だし考え方も違うので喧嘩もするけど、毎日楽しくやっております。

1)-4)までの目標は、全てこの項目のために存在するといっても過言ではありません。時間は有限なので、正直私は全部頑張るとか出来ません。別に家族との時間を犠牲に他を捨てるというわけではなく、無駄といえる時間や金といったリソースを節約し、それをもとに家族に還元したいなと思っています。出来ることから少しずつ。ストレスを溜めない生き方を、互いに出来れば良いなと思います。


ということで今年の目標設定は以上になります。年末の結果発表をお楽しみに。


自作で機材作ったり、展示物のギミック作るとお金かかるんです…。ストレスで甘いもの食べまくるから…。そんなわけで、俺に少しでも甘いもの食べてもらいたいって人はよろしくお願いします!