Fの意思を継ぐ者

「お父さーん!S Nふじおのマンガ借りてきたでー!!」

小2の息子が図書室で藤子・F・不二雄の伝記まんがを借りてきてくれた。

今日は、藤子さんの人生を覗かせてもらった感想を書いていこうと思う。

第一章は出会い

小学生の頃、転校生がやってくる。のちにタッグを組み漫画家デビューをする、我孫子くんとの出会い。

そして漫画の歴史を大きく変えたといわれている名作、手塚治虫の『新宝島』という漫画との出会い。


結局、自分を変えるのは出会いなんだろうな。

人だけじゃなく、モノや、作品、環境、何が自分の中の常識を打ち破るかわからない。

何と出会うかで、自分の未来も変わる。


第二章は行動。

憧れの手塚治虫にファンレターを書き、直接会いに行く。

憧れの人の仕事場に入らせてもらい、大好きな漫画の生原稿を見せてもらう。

でも、何度も読んだ漫画なのに、見たことのないページばかり…

「ああ、それはボツにした原稿なんだ。本にする時、長すぎるから1000ページを300ページにしたんだよ。」

平然と言う手塚治虫(笑)

天才は、天才は、700ページもボツにするのか!!と衝撃を受ける2人。

天才との出会いを掴みとったことで、2人は漫画への思いをさらに強くし上京することになる。


いや、会いに行くってよっぽどよ!

ほんで会えるんかい!!

出会いって、なんか運命的なイメージがあったけど、そうか!憧れの人にも自分から行ったら会えるんか。

そんな当たり前のことを、あらためて教えてもらった。

確かに自分で勝手に理由つけて「会われへん。」って決めてるよなー。そう思ってたら100%会われへんなー。

自分から会いに行く。その一歩を踏み出せたら、だいたいの人には出会えるんやろな。


第三章は仲間

漫画家を目指す若者たちが、集まるトキワ荘。

みんなで毎日、熱く語り合う。金はないけど、夢はある!!


これも出会い。スタンド使いがひかれ合うように、同じ志をもつ者もひかれ合う。

仲間と切磋琢磨っていいよね。

僕もネットラジオをしているので、そういう仲間とひかれ合い、ラジオについて熱く語ったり、高め合っていきたいな。

いや、2章で自分から会いに行くって言うてたやろ!!行動しろ!!


第四章は反応

七回の連載という話で、始まったオバケのQ太郎。

しかし、読者からの反応がまったくない。

面白いという意見も、つまらないという意見もない。

しかし、最終回を迎え、連載が終わったとたんに、読者から「面白いのに、なんで終わったの?」「連載再開の予定は?」と編集部の電話がジャンジャン鳴る。

「あらためて面白いという必要もないほど、子供たちに受けていたんだ。」

「うん、そうとしか考えられないね。」


素晴らしい…今後、ネットラジオやnoteに何の反応もない時はこの言葉を使わせてもらおう(笑)

自分たちが「これはオモロいやろ!」と思えることは、大前提として。


第五章は発想

ドラえもんの誕生物語。

結局ヒラメキなんだよなアイデアは。

ほんの、ちょっとしたきっかけで…

それまでは漠然と頭の中にあったいろんな部品がカチャ!カチャ!とつながって…

と悩みに悩む藤子先生。

結局、子供のおもちゃにつまづいたことがきっかけとなりドラえもんは完成する。


そんなことで?と思うが、ずっと考えてた人にはそんなことがきっかけになるんだな。

パズルの最後のワンピース。

頭の中が常にそのことでいっぱいになって、何度も何度もいろんなイメージを繰り返していないと、ヒラメキは訪れない。


最後の最後まで漫画のことで頭がいっぱいだった藤子先生は、自分の部屋でえんぴつを持ったまま意識を失い、その3日後に亡くなったそうだ。

最後のページで、藤子・F・不二雄さんの残したことばが紹介されている。


人気まんがをどうやって描いたらいいか、そんなこと一言で言えたら、みんな人気まんが家になっちゃって、収拾がつかないことになるんですけども、ひとつの考え方として、普通の人であるべきだと思うんです。その上で、何か自分だけの世界を一つは持っているべきじゃないかと思うんです。


藤子先生は、なにげないところにすこし不思議なことがおこるという設定で物語をつくっていたそうだ。

普通を大切にして、そこからちょっとずらしてあげるだけで、面白いんだ。

今まで、ちょっとじゃ心配で大きくずらさないと面白くないと思ってた。

自分の自信のあることを見つけ、その世界に少し引っ張ってあげる。

それをみんなに楽しんでもらえたら嬉しいな。


以上。S Nふじおって誰やねーーーーーん!!


高木班長ちゃうんちゃう?というネットラジオをしています。気になった方は是非、聴いてみてください!!

https://open.spotify.com/show/6cxybqoh1A0tZ4ieOzsMfx?si=NpgVlKZZRxS-4LNxG7GvAw






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

あなたの今日の運勢は大吉!!
5
高木班長ちゃうんちゃう?というネットラジオをしています。https://open.spotify.com/show/6cxybqoh1A0tZ4ieOzsMfx?si=gNIYHkRJTNqql4YI6HFb9A
コメント (2)
SMふじおなら、知ってるけどな(嘘)
果報は寝て待て!は、そろそろ
廃止にすべきだよね、
とにかく、行動することが
大事。まっても、なにもおこりません。
行動するって難しい!!

S Mふじおには今すぐ会いに行きたいですけどね(笑)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。