見出し画像

#1611 見えている景色が違う

長男が中学生になってこれまで見えている景色が違うと言うところに気がついた。

というのも、今まで中学生と言う存在が見えていなかったのに、息子が中学生になった途端、いきなり中学生だらけになった気がしてくるのだ。少子化なのに。

こんなにいたんだ中学生。

まあリアルなエコーチェンバー、もしくはフィルターバブルな世界やね。またの名をカラーバス効果とも言う。

自分のいるライフステージによって見える世界が違う。

もし、別のステージにいたら見えるパラレルワールドもあったかもしれない。これも世界が分断する理由の一つなんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?