心理カウンセラータカフミの勉強日記8日目

こんにちは。
手相が見れる美容師タカフミ改め、
心理カウンセラータカフミです。
心理学を学び、
心理カウンセラーの資格を一か月で取ること。
資格取得までの毎日の勉強日記をつける。
という宣言しました。
2019/9/28でスタートして10/27に資格を取得し、毎日最後までnoteを更新できました。
今後は心理カウンセラーの有資格者として発信していきます。まずは1カ月間続けていきます👍
どうぞまたよろしくお願いします。(2019/10/28スタート)

もくじ

・メンタリストについてもう一度考えてみた
・瞑想をしていく

メンタリストについてもう一度考えてみた

最近は、知識を発信していくことがメインになっていて、自分が勉強していることをあまり書いていなかったので、
改めて何故?自分がメンタリストになりたかったのか?
メンタリストとはどんなものなのか?
を考えてみました。そこから自分がやるべきことをしていくことを書いたので、よかったら読んでみてください🙇‍♂️

一番最初に心理学を学ぶことをnoteに書いたとき、人の感情(気持ち)を読むことができるようになりたいと思いました。
いろいろ学んでみて思ったのですが、あらゆるしぐさやクセなどから心理を読み取ったり、
心理学者の実験から、そうなりやすい心理を知ったからといって
人の気持ちを理解するというのはやはり難しいことだと思いました。

何よりメンタリストとは人の心を読んでしまうマジシャンのようなスキルに目が行きがちですが、
元々は心理カウンセラーのような人の心に寄り添うことから始まったテクニックです。

メンタリストDaiGoさんの動画を見ていたら、
メンタリストとは、
相手の心を読むことではなく、
相手の悩みを理解し、共感して悩みを解決するためのお手伝いをすること!と解いていました。

僕はハッとしました。
たしかに知識を勉強したり、相手を読む技術を学ぶことは大事だけど、
一番大切なことを少し忘れてしまっていました。

DaiGoさんは相手をしっかり理解するために
毎日トレーニングをしているそうです。

その中でも、まずは自分を知り、自分がわかることからスタートすることが大切で
今でも瞑想をしているんだとか。

いろいろな瞑想法を紹介していましたが、
20分間、呼吸数を数える方法が一番簡単ということなので、
とりあえず始めてみることにしました。
瞑想とは、結果を実感するのが難しいらしく続けるのが大変らしいですが、8週間で効果が出るということなので、約2か月毎日頑張ってみようと思います!

DaiGoさんが出してる瞑想アプリというのがありました✨

こちらも使って今年瞑想をいっぱい頑張ってみようと思います。
また新たな決意を書かせていただきました。
最後まで読んでくださりありがとうございました😊

また明日もよろしくお願いします✨

note残り23日  11/27

#手相が見れる美容師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?