見出し画像

2020.8.22〜8.24_志賀高原WORK TRIP _お宿ことぶき編


  ワーケーション ってご存知ですか?

ワーケーションとは...2000年代に米国で生まれた、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語である。 おおむね、リゾートなどの環境のよい場所で、休暇を兼ねてリモートワークを行う労働形態を指すことが多い。
引用元:https://www.crazy.co.jp/

今回、長野県山ノ内町にある、お宿ことぶきで貸切でワーケーション を行う運びとなりました。

お宿ことぶきは、太宰治や与謝野晶子が執筆作業をした上林温泉にあります。源泉掛け流しの温泉があり、徒歩2分で上信越高原国立公園に行くことができます。ことぶきは元々は某生命保険会社の保養所でした。それを旅館に改装しているため、部屋室が5室しかありません。元保養所だけあり、設備はかなりしっかりしています。部屋の他に、20畳の畳部屋、食堂、源泉掛け流しの温泉(露天風呂付き)、そして、暖炉があるメインロビー。特に源泉掛け流しの露天風呂は漫画テルマエロマエ第一巻のモチーフになったとも、、、

ことぶきから徒歩すぐの上信越高原国立公園内の野猿公苑は、海外の方からは、スノモンキーと呼ばれ、なんとお猿さんが温泉に浸かっています。(主に寒い時期限定ですが、、、)緑が多く、空気も心地よいです。

また、徒歩5分以内に、クラフトビールの志賀高原ビールが運営する、カフェレストランがあります。旧有栖川亭を移築したレストランは森の中に佇むにふさわしい様相を呈しています。

さて、宿と周辺の案内はこのくらいで、今回のWORK TRIPの説明をさせてください。私事ですが、これまでの15年の人事経験を通じ、働く環境は至極重要であると考えています。コロナ禍において、人々の働き方やライフスタイルは大きな変化が起き、これからは、仕事もライフも一体なった新たな働き方になると考えています。

コロナ禍において、私が最も感じたのは、”心・技・体”の調和だと思います。人事界隈では、メンタルヘルス不調者が増えたなどの話もあちらこちらで聴きます。

そこで、私は、このワーケーションを進化させて、自己進化を促す、パフォーマンスクリエイティビティを取り入れることにしました。

これは、日常に戻っても、継続して”心・技・体”の調和がワーケーション により保てる状態にすることです。

今回は単なるワーケーションではなく、自己を進化させるものにします。そのために、これまで2年間関わってきた志賀高原の方々と打ち合わせを重ね、プランを作りましたので、ぜひ、お試しいただければと存じます。

【日程】
2020.8.22〜8/24
2泊3日
 ※夕2食、朝3食
※8/22の夕食は外食
※昼食はコンビニ又は円座カフェ、ファームハウス

【宿泊先】不動尊の湯 お宿 ことぶき
※貸し切りの予定です

【コンテンツ】
 ■6室貸し切り
 ■朝はヨガ
 ■8/23の夜はシェフレクチャーの元、料理を作る
 ■天然温泉入り放題
 ■仕事を基本とする
 ■2泊3日で体重が500g減るイメージ(基本ヘルシー)
 ■元スキー場での星空観察
 ■森散策
 ■暖炉
 ■宿のオーナーと語れる
 ■wifi完備
 ■長野駅送迎

【行程案】 
 ■8/22
  15:00 長野駅着
  16:30 ことぶき到着
  18:00 翌朝の漬物をシェフと仕込む
  19:00 渋温泉で夕飯、その後渋温泉を散策
  21:30 宿に戻って各自自由に行動
   ※志賀高原ビールで暖炉で対話も良いかも、、、

 ■8/23
  7:30 畳の部屋でヨガ
  8:30 朝食
   その後は夕方までフリー
   ※森へ行ったり、美術館に行ったりは自由
   ※涼しい志賀高原に行くのもあり
  17:45 夕飯仕込み
  19:00 夕飯
     その後自由

 ■8/24
  7:30 ヨガ
  8:30 朝食
  12:30 ランチ(ファームハウス)
  16:30 長野へ向けて出発
   ※空いている時間は各自にてお過ごし下さい。お仕事をしても良いですし、温泉に浸かりながらまったりするのもよいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?