見出し画像

旅は言葉まで開放してくれる

怒って喧嘩して、泣いて笑って、仲直りして、
こんな風に過ごせるって僕は幸せだなぁ。

旅先のベッドで横になりながら、寝ぼけ眼で息子が言ってくれた言葉は、私の眠りをより幸福なものにしてくれました。

小学生の子ども達にとって、夏休みという言葉だけでも、気持ちが高ぶったり、緩んだりする特別な期間。
朝から夜まで遊び、いつもよりちょっと夜更かしをする。
寝てしっかりチャージして、翌朝に疲労感を感じさせないそのパワフルさ。

今という時間をただ楽しむ、子ども達の素直な心からは、学ばさせてもらうことが多くあります。


小学生の息子と娘は、兄妹喧嘩も多く、旅の移動中や旅先でもお構いなし。
怒って喧嘩して、どちらかが泣いていたかと思えば、二人して大笑いと大忙し。

この日は、国内旅行の最終夜。
旅行先で合流した友人家族と一緒に、水族館に出掛け、海沿いやプールで過ごし、朝から夜までたっぷりと楽しむことが出来ました。
子ども達は眠い中、限界までカードゲームで遊びました。

部屋に戻り、すぐに眠る娘の横で、息子はベッドの上でゴロゴロしながら、ポツリポツリとお話しをしていました。

そんな中で言ってくれた言葉。
幸せだと言うその言葉こそ、私を幸せにしてくれました。


夏休みは子どもたちを一回り成長させてくれる。
旅は人を一回り成長させてくれる。

本当にその通りだと感じた瞬間でもあり、この子達が幸せを感じられる瞬間が、これからも満ち溢れていきますようにと願います。


旅は、心も言葉も開放してくれる。
普段は聞けないような言葉を聞かせてくれて、
普段は口にしないことも口に出せてしまう。

その言葉は確かなもので、私の心に響き、残り続けるだろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?