見出し画像

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

5月1回目のお稽古に行ってきました!

まずはわたしの作品。

おたるもみじと小菊の二種生け

枝と新芽が中心で、まだ葉がほとんど出ていない状態のおたるもみじ。
おたると言えば、北海道の小樽市がすぐに浮かびます。
このおたるもみじが「小樽紅葉」なのか・・・?!
調べた範囲では分かりませんでした。
お分かりになる方はご一報ください(*ノωノ)

そして息子は

ニューサイラン、デンドロビューム、オンシジュウム、ハイブリッドチスの自由花

最近はニューサイランが続いています。
ニューサイランを「剣に見立てて生けてみる!」と生け始めましたが、
仕上がってみると、
「竹藪のイメージで生けた!」と。
自由な発想、イメージがどんどん湧いてくるのは素晴らしい!
3種類の花が、黄色と赤紫で鮮やかですね(^^♪

小菊とオンシジュウムの黄色が目に飛び込んできます(^^♪

さて、
生け花サロンを開設して半年が過ぎました。
ちょっとしたきっかけから、
住む町の文化協会に興味を持ち、調べてみると、
文化協会に所属(加盟)すると、町の文化祭に作品を出展することもできるとのこと。
検討した結果、加盟してみることにし、本日、申請書を提出して来ました!
先週から新たな決断や挑戦を後押しするような星の動き、開運日と言われる日が続ています。
そして、今日は蠍座満月。
そういう日取りにこだわる、固執するという程でもないけれど、
丁度タイミングが合ったので、縁起担ぎで。
わたし、月星座が蠍座なんですよね。
申請するにあたって、団体名をどうしようかとあれこれ悩み、
正にブレスト(ブレインストーミング)。
最終的には、夫にも意見を貰って、
『なっちゃんの池坊華道教室』に。
わたしらしい名前になったように思います(^^♪

なっちゃんの保健室に、なっちゃんの華道教室。
何だか面白い!!( *´艸`)



ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?