見出し画像

ねぇ、お母さん。〜小6男子の問いかけ⑥

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家保健師、髙坂夏子です。
なっちゃんの保健室は、
生け花とコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
そして、
保健室にひとやすみに来る子ども達のように
心と体の疲れを癒し、ほっと一息つける、なごみの空間をつくります。

とある休日、部屋の片付けをしていたら、
突然、小学6年生の長男からの問いかけ。

「ねぇ、お母さん。
 お母さんの命の次に大切なものって何?」

「んー、君たち、子ども達の命かな。」

「じゃあ、その次に大切なものは?」

「んー、お父さんの命かな。」

ふぅ〜ん。と一言、気が済んで去って行きました。

久しぶりに来たな、この手の会話。
長男はいわゆる胎内記憶や中間生記憶(お腹に宿る前の記憶)を話す子でした。
お空の上で神様としてきた約束だとか、
弟、妹との繋がり、生まれる順番など等。
それでも段々と『人間』になってきたなぁ・・・という感じで、
こういう宇宙の真理を説いたり、問うたりすることは大分なくなってきていました。
やっぱり10歳くらいが節目なのかな~とも思っていました。
(中学生までは宇宙と繋がっているという人もいます)
それでも、たまーに、こういうこと、この類のやり取りってあるんですよね。
急に何かと繋がるんですかね。

それにしても
わたしが以前に
自分の命が一番大切と伝えていたのか、
彼が言わずもがなで理解していたのか、
「お母さんの命の次に大切なもの」というのが
秀逸な質問だったな と感じました。

あなたの大切なものは何ですか?


2009年:結婚
2012年:長男出産
2015年:次男出産
2018年:長女出産
現在は、家族5人、笑いあり、怒りありのドタバタしあわせな日々を過ごしています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


高校生:華道家元池坊
2020年:人間心理学センターピース(講師は亀井弘喜さん)
2020年:美塾(講師は佐佐木順子さん)
2022年:チベット体操(講師は土肥真理絵さん)
2023年:おあしすコーチング(講師は伴真理さん)学び中です。
※アランコーエンさんのホリスティックライフコーチングを元にしています


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?