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仕様書の参考例と、こんな内容を仕様書に最低書くといいというお話
よく、仕様書を書いていなくて、書いてみたいけど、具体的な仕様書がネット上に落ちてなくってこまってるって相談を受けるので 「仕様書の記載内容のイメージ」を作りました!
※前提として「現在仕様書を書いていない、自社開発のMVP検証前後のフェーズのスタートアップ向け」に書いています。PMが仕様書、エンジニアがDesign Docを書く分担です。
ついでに、システム開発の基礎である「システム開発のV字
誰もが誰かの欲しいモノを見つけるために〜仮説検証評価ツール Value Assessor
こんにちは、外資系IT企業でプロダクトマネージャーをしています、ハヤカワです。
先日このようなツールをリリースしました。
この2年間で、プロダクトマネージャーとして学んだことを発信している中で、ありがたいことに多くのスタートアップの経営層の方、プロダクトマネジメントを学んでいるPMの方、また自身で開発のできる個人開発者とお話しする機会をもらいました。
その中で、多くの方が課題の仮説検証に困って
あらためてジョブ理論の話をしよう
外資系IT企業でプロダクトマネージャーをしていますハヤカワです。
今回はジョブ理論についてあらためて基礎から実用的な話まで網羅的に話そうと思います。
まずはGoogle スライドで内容をまとめたのでこちらも合わせてご覧ください!
スライドの内容をベースに解説したいと思います。
一般的にイノベーションとは3つの円で表すことができます。この中でも今回は「DESIRABILITY」、人々がそのプ
to BプロダクトのPMが成果を出すために持つべき13のスキル
メルペイのPMやってます、さとじゅんです。
to B向けプロダクトをやってきて、成果を出しているPMが持っているスキルについて考えてみたので、後から振り返りできるようにnoteに記しておきます。
プロダクト開発をしていく上では、ここに記載した以外にも大切なことはいろいろあると思います。
ですが、今回はその中でも特に必要ではないかと思ったことをピックアップして書いてみようと思います。
※ ち
PMFへの第一歩: バリュープロポジション (フォーカスと再現性)
先日Atama Plusが51億円のシリーズBラウンド、CADDiが80億円のシリーズBラウンドの調達を発表しました。どちらも2018年にDCMからシード投資を行った企業です。2つの企業は創業から順調に事業を伸ばしていますが、共通していることがあります。
2社に共通していることはプロダクトローンチ前のシードラウンドと数十億円後半を調達するラウンドで説明されている「バリュープロポジション(valu
「Notion」よりも「Linear(リニア)」でのチーム開発が絶対おすすめ
今、最もイケてる(と思ってる)スクラムのためのタスク管理ツールLinearがおすすめです。導入2ヶ月経ったので書きます。
こちら👉 https://linear.app/
案件が増えてきたチームには、ぜひ読んでもらいたいです!
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1. NotionのボードViewがダメな理由
ボードViewでスクラムやってましたが、辞めてしまいました。
そもそもSlackで追うには、しんどい会話
「お金を払ってでも課題を解決したいユーザー」をどのように探し、どのようにプロダクト開発に協力してもらったか
Flyleの荒井です!
前回は「プロダクト開発着手」から「初めての有償利用の実現」までにかかった1年間を振り返る、という内容を書きました。僕自身ゼロからの事業・プロダクトの立ち上げの経験は豊富ではなかったため試行錯誤しながら進めましたが、その試行錯誤によって得られた学びもたくさんあります。
今回は新たなサービスの立ち上げにおいて非常に重要となる「お金を払ってでも課題を解決したいユーザー」とどの
【BtoB SaaS】スパイダープラスの「&Co.」なものづくり組織とプロセス
久々のnoteです。
この記事では、顧客価値を生み出すための組織の在り方と、スパイダープラス社のアイデンティティである「&Co.」のつながりについてを書いていきます。
スパイダープラスについての理解をしていただきたいのはもちろんのこと、BtoBのSaaS、特にVerticalな(≒業務浸透度の高い)SaaSプロダクトを手掛けている方には参考になることもあるかもしれません。
①BtoB Saa
まだなにもないスタートアップは人の魅力を語るしかない
こんにちは、こくぼです。Leaner TechnologiesというB2B SaaSのスタートアップでプロダクトをつくるチームをつくる仕事をしています。
創業まもないスタートアップがブランディングしていくためには何が必要なんだろう?と思ったことを書いてみました。
この記事で伝えたいこと・スタートアップを渡り歩いてきた自分がLeanerに感じた魅力
・創業まもないスタートアップは人の魅力を発信す
僕たちのアジャイルジャーニー
こんにちは。別所 (@gb_pdm)です。
2019.12からSNS領域プロダクトのプロダクトマネージャーをしています。
今回は移動した新チームがアジャイルなチームになるために取り組んできたことについて書きたいと思います。
背景去年の9月に新チームに移動となったのですが、そのチームでは「MTGではなく開発時間を確保した方が開発スピードが出る」「至急チケットが多いためスクラムを導入してもスプリン