見出し画像

邦楽リミックスアルバムについて好き放題書いてみたい①~MONDO GROSSO/MG4R(2001)

 はじめてnoteに投稿いたしますThe LASTTRAKTakachenCo.(タカチェンコ)と申します。リミックスとかSoundcloudにアップしたりDJしたりする活動をしておりますが根っからの音楽収集癖のおじさんです(30代後半)。

 日々聞いたり買ったりしてるのが生きがいみたいな人間です。特定の音楽を掘ってるというよりは行き当たりばったりでその時その時興味がある音楽を聴いているので音楽ライターさんのような文章は書けませんがSNS上で同じような趣味の方々とワイワイできればとお思い筆をとりました。

 以前より再びblog的なものをやってみたいとは思っていたのですが、先日こちらのツイートが結構伸びてしまいましたので、、、邦楽のリミックスアルバムについて私が好きな作品を紹介していこうと思います。

 当時聞いていた人は改めて振り返る機会に、興味が出てきた人は是非Spotifyはじめとするサブスク、またはレンタル店、はたまはブックオフで掘ってみてください。いつかクラブのバーカン付近やコンビニの店先などでお会いした時にはこの話を肴に乾杯しましょう。

MONDO GROSSO / MG4R (2001)

画像1

 2001年7月25日発売。大沢伸一氏のソロプロジェクトとなりリリースされたアルバム"MG4"のリミックスアルバム。先行発売されたシングル"LIFE feat.bird"は後世に残る名曲として超有名であり、アルバム"MG4"には当時ガツンとやられた私と同世代(30代後半)のクラブミュージックリスナーは多かったと思われます。J-POPフィールドにも食い込んだ超重要作品でもあります。

 "LIFE feat.bird"や"MG4"はちょいちょい語れることが多い気もするのですがリミックスアルバム"MG4R"もトンデモない豪華な内容でした! このアルバム大きく分けると2step、ハウス、クラブジャズの3つの勢力で構成されており2step陣はシーンのド真ん中で活躍していたWideboys、そしてアンセム"138trek"DJ zincをこの時点(2001年)で呼んでしまっていることに改めて驚愕いたします。どちらもめちゃくちゃカッコいい。邦楽2step探してる人は是非手に入れてほしいですね。

 そしてハウス陣も強い!名曲"Elevation"そしてアルバム”Natural Blaze”で返り咲いたいた頃のNYハウスの重鎮BLAZE、様々な名義で作品を発表していたクリス・バーンによるオーガニックサウンド&美メロハウスユニット"Ananda project"を起用しております。個人的にはこのAnanda Projekctのリミックスが一番好きでした。

 クラブジャズ陣はというと当時様々な作品に参加し注目されていたフレンチ・ボッサ・デュオ"TOM&JOYCE"、”天才”野崎良太氏の"JAZZTRONIK"、ジャイルスピーターソンと共にUKジャズシーンを盛り上げてきたDJのパトリック・フォージが率いる"DA LATA"とこちらもまた勢いあるメンツでした。

 大きく分けて3つの勢力と述べてしまったのですが、、、なんとマッシブアタックと並ぶブリストルを代表するダブ・ユニット"SMITH&MIGHTY"も参加!名作"Big World Small World"(1999)の衝撃が残る中での参加ということで更なる豪華さに彩を加えまくっておりました。

 2001年当時のトレンドとその中でも最高峰に凄いラインナップをそろえてしまっている強烈なアルバムなのでした。参加アーティストのアルバムとかほとんど買ってましたね。MISIAやアユもバブリーなリミックスアルバムを題していた時期ですが、こちらもまたほぼ海外勢で"ある意味バブリー"なラインナップですし内容も最高。イイ時代のリミックスアルバムとして今でもたまに思い出しては聞いております。

(あ、2曲聞けない・・・俺の推しのAnanda projectのリミックス・・・) 

 wikiにもdiscogsにも誰がどのリミックスをやったかちゃんと書いてなかったので曲名でリミキサーがわからない、わかりずらいものは記載しました。(そのうちこの辺の情報書き込むwikipedianにでもなろうかな。。)

Don't Let Go (OSJ Club Mix)  Remixed by 大沢伸一
MG4BB (Wideboys 2 By 2)  
Life-Vida Saolheira   Arranged&additional Production by Tom&Joyce
Life (Smith & Mighty Remix)  
Samba Do Gato (Hybrid Beats Remix)  Remixed by Jazztronik
MG2SS (DJ Zinc Remix)
Cenario (Da Lata Remix)
Now You Know Better (Ananda Project Remix)
Star Suite (Shelter Album Mix)  Remixed by BLAZE 
1974-Way Home-Finding My Way Home   Arranged by E.LURIE

 この調子で3枚くらい紹介しようと思いましたが、、読み返してみると少々脂っこくなってきてるので、このくらいの文字数でアルバム1枚ごとご紹介していこうかなと思います!

 最後にちょっと宣伝。邦楽リミックスについての投稿ってことでご紹介したいプロジェクトなんですが今、HF Internatinalのメンバーであり名古屋で活躍されているDJ "KATSUNORI HIRAIWA"さんと2000年以降の邦楽を対象にしたDJ向けリエディットプロジェクト"MAGIC WAYS"を始動させております。サウンドクラウドに数曲アップしておりますのでぜひ邦楽でDJされている方はチェックしてみてください!ではまた近々2枚目紹介します!よかったらフォローお願いします!わーわー言うとります。お時間です。さようなら。

#音楽 #リミックス #邦楽 #DJ #2step #HOUSE #クラブミュージック



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしていただきましたらさらに中古CDを購入する費用に致します!