Cava Group ($CAVA)Q2決算報告
2024/08/22に発表されました、Cava Group (NYSE: CAVA)Q2の決算報告になります。
CAVA は、健康的な食事と大胆で満足のいく味を大規模に組み合わせた、地中海のファストカジュアル レストラン ブランドです。ブランドとビジネス チャンスは、地中海のカテゴリーを超え、大規模で成長している限定サービス レストラン セクターと健康およびウェルネス食品のカテゴリーで競争している。
決算業績・財務発表プレスリリース
◆決算内容
EPS予想:$0.12に対し、結果$0.17でした OK
売上高予想:$219.46Mに対し、結果$231.4Mでした OK
(+35.2% Y/Y)
FY24ガイダンス
既存店売上+8.5〜9.5%予測
◆財務結果分析とハイライト
売上高、EPS、ガイダンス
売上高: 2億3,140万ドル(前年同期比35.2%増)
EPS(1株当たり利益): 希薄化後で0.17ドル(前年同期は0.21ドル)
CAVA同店売上成長率: 14.4%(客足増加9.5%、メニュー価格と商品ミックス増加4.9%)
CAVAレストラン・レベル利益率: 26.5%(前年同期は26.1%)
達成要因
売上高の増加要因: 2023年第2四半期以降に開店した78の新規CAVAレストランの業績が予想を上回り、同店売上が14.4%増加。
利益率の上昇: 売上高の増加によるレバレッジ効果が、賃金上昇や新メニュー(グリルステーキ)投入に伴うコスト増を相殺。
業界での重要なこと
レストラン開店: 第2四半期に18店舗の新規CAVAレストランを開店、CAVAレストラン総数は341店舗に達し、前年同期比で22.2%の増加。
デジタル売上比率: CAVAのデジタル売上比率は35.8%に達し、デジタルオーダーが売上の重要な要素として位置づけられている。
その他の重要事項
キャッシュフロー: 営業活動による純現金収入は4,890万ドル、フリーキャッシュフローは2,270万ドル。
財務指標の改善: 調整後EBITDAは3,430万ドル(前年同期比59.0%増)、これは新規レストランの成功と同店売上成長、及び管理費のレバレッジによるもの。
通年ガイダンスの引き上げ: 2024年通年のガイダンスを上方修正、CAVA同店売上成長率を8.5%から9.5%に、調整後EBITDAを1億9百万ドルから1億14百万ドルに引き上げた。
以上となります。
尚、決算、収益プレスリリースのまとめは一部生成AIを活用しております。予めご了承ください。
米国株決算を集約したマガジンを作成しました。
決算報告はすべてここに集約していきます。
よければフォローしてください。
投資家様のお役に立てれば幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?