Shopify ($SHOP)Q2決算報告
2024/08/07に発表されました、Shopify (NYSE: SHOP)Q2の決算報告になります。
Shopifyのeコマース・プラットフォームは、あらゆる規模のマーチャントが、ストアフロントやフルフィルメント、決済、配送サービスを含むオンライン・プレゼンスを構築することを可能にする。
決算業績・財務発表プレスリリース
◆決算内容
EPS予想:$0.20に対し、結果$0.26でした OK
売上高予想:$2.0Bに対し、結果$2.04Bでした OK
(+21% Y/Y) GMV $67.2B +22%
FY24ガイダンス
売上高予想:$8.54Bに対し、新ガイダンス20%台成長率予測
◆財務結果分析とハイライト
Shopify Q2 2024 決算発表要約
売上高:前年同期比21%増の20億ドル(物流事業売却調整後で25%増)
EPS(1株当たり利益):0.26ドル(前年同期は-1.02ドル)
フリーキャッシュフロー率:前年同期比で2.7倍増の16%
主要指標
総商品取扱高(GMV):672.5億ドル(前年同期比22%増)
総支払取扱高(GPV):411.04億ドル(前年同期比30%増、GMVの61%を占める)
月次定期収益(MRR):1.69億ドル(前年同期比25%増)
セグメント別売上高
サブスクリプションソリューション:5.63億ドル(前年同期比27%増)
マーチャントソリューション:14.82億ドル(前年同期比19%増)
利益指標
売上総利益:10.45億ドル(前年同期比25%増)
売上総利益率:51.1%(前年同期は49.3%)
フリーキャッシュフロー:3.33億ドル(前年同期は9700万ドル)
現金および市場性証券:50億ドル
ネットキャッシュポジション:41億ドル(転換社債を考慮後)
2024年見通し
売上高:前年同期比で低~中20%台の成長率を予測
売上総利益率:Q2 2024と比較して約50ベーシスポイントの増加を見込む
GAAPベースの営業費用:売上高の41%~42%を予測
ストックベースの報酬費用:1.2億ドルを見込む
フリーキャッシュフロー率:Q2 2024と同様の水準を見込む、年内は2桁台のフリーキャッシュフロー率を達成する見通し
コメント
Shopifyは引き続きグローバルな商取引と起業のリーダーとしての地位を強化している。
混合消費環境の中でも、GMV、売上高、売上総利益の成長を遂げた。
将来的な成長と長期的な利益のために、主要な強みを活用し、投資を続ける方針。
以上となります。
尚、決算、収益プレスリリースのまとめは一部生成AIを活用しております。予めご了承ください。
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