見出し画像

新型コロナウイルスについてのつれづれ

お久しぶりです。
noteは忘れていたのではなく、ここ一ヶ月ほど、ネット上のすべての発言量が減っておりました。
日商簿記2級はヤマを外して終わりました。(理由1)
コロナ禍で予期せぬ仕事が増え、本業が終わりません。(理由2)

★━━━━━━━━━━━━━━★

すっかり忘れていましたが、私は持病の治療のため免疫を抑制しているので(入院するほどの薬は入れていませんが)、感染症の高リスク群に入るのでした。
それを抜きにしてももう若くはなく、昔はなかなか風邪もひかなかったから、と油断していてはいけないのだと思います。

同様の心当たりのある方は、お気をつけて。

★━━━━━━━━━━━━━━★

先日、母から様子を窺う電話がきました。都会に住んでいる私の方が、うつされる危険性の高いことは確かです。
そして、いくつかのアドバイスをもらいました。万一寝込んだ時用の食料の備蓄など、確かに考えていなかったな。

マスクにも話は至りました。

母「数は十分持ってるの?」

私「備蓄あったから大丈夫。たぶん数出回るまで保つと思う」

母「今どこへ行ってもないんでしょう?」

私「そうそう、ほぼ毎日行く薬屋(※食料品等も扱うディスカウントショップのような店舗)も、いつ行っても無いもん」

母「………薬屋にそんなに行ったら危ないでしょ」

………一理ある。

★━━━━━━━━━━━━━━★

日商簿記の受験の時、試験会場の入り口に、手を消毒するためのアルコールスプレーの他、加湿器が数台置かれていました。

入り口の方にむけてスチームを出していたのですが、それには消毒ミストと書かれていまして…。

ある意味で中身が怖い気がします。人体に影響ない成分、なんですよね…?

★━━━━━━━━━━━━━━★

旭川の飲食店の役員の方が、新型コロナウイルスに感染したことを公表して、お店が迅速に消毒対応したというニュース。
素晴らしい対応です。

昨日は、札幌では大丸の地下に行かないと買えないカツサンドで、遅めのランチとしました。
肉質柔らかで衣とソースがパンに馴染み、ほんのり辛子の風味を感じる良いカツサンドでした。名店の味です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?